08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

こっそり再開。。。

2016年10月30日

ALOHA♪
いろいろありまして、放置状態のブログでした
昨年お盆過ぎ、父がまたまたバイクで交通事故を起こしてしまいました。
今回は、かなり深刻な事故でして、その日がヤマ場なので、ご家族の皆さんは覚悟をしてくださいとまで言われてしまいました。

しかし、運び込まれた病院が以前の交通事故のときと同じ病院。しかも、担当したドクターがまたまた以前の事故の時に、父を歩けるようにまでしてくださったドクター。
容態の説明を受けたときに、私たち家族がその偶然に驚いたのと同じように、そのドクターも
「ここでまた会いたくはなかったですよ・・・」と悲しそうにおっしゃいました。
本来は整形外科のドクターではあるのですが、そのときの父の状態が本当に大変な状況でしたので、他のドクターと一緒に父のために一生懸命頑張ってくださいました。

私たち家族は、祈るしかありませんでしたが、途中何度か私たちのところに来てくださり、ぼそっと様子を伝えて言ってくれました。

父が病院に運ばれてから、約12時間後の夜中に12時過ぎ。
「なんとか持ちこたえました。しかし、ここからが長い闘いになります。」
チューブをいっぱいつけられた父が、たくさんの方々に囲まれて処置室からでてきてくれました。
正直、2度目の事故だったこともあり、運ばれたときは意識もあると言われていたので、楽観視していたのが、まったくの逆のこととなっていたようです。病院に着いたとたんに意識がなくなり、ショック状態になってしまっていてようでした。
詳しく書きたいのですが、今思い出しながら書こうとすると、そのときを思い出してしまうので。。。
ICUにいる間に、骨盤の固定手術(バラバラになっていたので・・・)
大たい骨の固定の手術。この時の説明は、万が一元気になって、歩けないと困るでしょうとやってくださいました。この決断をしてくださったおかげで、今の父があると思っています。しかも、不整脈もでていたり安定していないときだったので、長い時間耐えられるのか心配でしたが、父は乗り越えてくれました。
それから2か月。意識があまりないままICUに入っていた父。家族の面会は1日15分だけの決まった時間。一生懸命声をかけて面会しにいきました。ICUのナースの方々の明るさに、本当に勇気づけられました。
途中肺炎を起こし、心停止をしたり、喉にチューブをいれられたり、面会行くのがつらい時期もありました。
でも、病院の方々の献身的な治療と、父の驚異的な精神力で、事故から3か月後にリハビリの病院へ転院。昨年暮れには、リハビリの病院から退院までこぎつけました。この退院が、父のわがままででてきてしまったので、昨年の年末から今年の年始までは、ちょっと家の中での空気は険悪でしたが(笑)
いまとなっては、笑い話ですが、当時は母も体調が悪かったため、私も精神的に参りそうになっていました。
一気に両親2人の介護になってしまうのかと・・・
父の状態ですが、家に帰ったときは、まだ自力で歩くのはほとんどできない状態で帰ってきたため、排せつの問題が1番大変でした。

母も、腰を痛めていたので、父の世話が思うようにできないことと、父がわがままばかりいうので、母がまいってしまっていました。
そんな状況でしたが、介護認定をしてから、リハビリや、お風呂サービスを受けれるようになったので、母の負担が少しは減っていったようでした。私もできる限りのことはサポートしていますが、母はやはりすごいな~と思っています。
父の入院中は、母がしんどそうだったので、私が夕食は作って私たちと一緒にご飯を食べていたのですが、父が帰ってからは母が作るようになり、それと同時に母もなんだか元気になっていってくれました。やることがあるほうがいいのですね


今の父ですが。春先に、心臓に動脈瘤かい離と動脈瘤がみつかり・・これまた、奇跡に発見だったらしく(担当したドクターが言っていました)
よく破裂しないでとどまっていたと。でも、手術しないと、いつ破裂するかわからないので、すぐ手術していただきました。この手術も大手術で、全身麻酔して人工心肺に置き換えての手術。
父は、また大手術を乗り越えてくれました。
今年76歳になった父。この1年間で大きな手術を3回も

事故前に、スポーツジムに通っていたから、体力があったのかな~なんて思います。

歩行も、家の中で杖はつきますが、心臓の手術の入院のときに、おトイレに自分でいけるようになり、私たちの負担も減らしてくれました。
ここ1か月くらいは、近くに病院へは自分で歩いていったり、近くの図書館へ行ったりするようになるまで元気になってます
食欲も旺盛で、外食を好みます(笑)とんかつ、焼き肉大好き
先日は、りーたんの成人式の前撮りにも同行してくれました

前撮り

この記事の前が、両親と一緒のハワイの記事でした。
その続きを書きたかったのですが、そんな事情もあり、ブログをみるのもつらい時もありました。

でも、いろんな方々に助けられ、またこうやって元気な姿がみれることに感謝します。


両親と一緒にハワイにいったときのことも、マイペースで書いていこうかなと思ってます。

今の我が家の状況をここで簡単にご説明

旦那さん  元気に働いてくれてます日曜日はちろたんのクラブチームのコーチとして残留  
ちおりん  パート主婦。40代最後です(汗)弁当作りの毎日。野球の応援が楽しい
りーたん  専門学校2年。無事に7月に内定をいただき、今は教習所とバイト。週2学校
ちろたん  高校1年。高校球児になってます目指せ、甲子園

3月にはちろたんが中学を卒業して、これからなかなか家族4人ではいけないだろうと、4人ハワイにもいってきましたよ~

その様子も、そのうちに

IMG_1027.jpg

mahalo!!!

ALOHAなつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

2014 Hawaii  1日目 Vol.1

2015年01月18日
2014Hawaii記、まずは出発の日から

旦那さんとちろたんがお留守番のこのハワイ。成田までは、隣の駅からでてる空港直行バスで向かいました。
タクシーで自宅から隣の駅に向かい、いつもよくいくスーパーの前のバス停でバスを待ち。
時間通りにバスはやってきて、4人で元気に乗り込みました。
途中渋滞してるところもあったけど、なんともスムーズに1時間ちょっとで成田空港に到着。
あまりに快適で、途中寝てしまいました
トイレが心配だった父ですが、バスの中にもトイレはある安心感なのか、結局は成田までトイレはいかないで大丈夫でした。
直行バス、楽でいいな~と感じたので、また利用したいと思います。

成田空港に17:30くらいに到着。空港は空いていましたね~
チェックインもすぐにできたので、荷物を預けてとある目的の場所へ。

行ったところは、成田空港内にできたという、セブンイレブン
ここで何を買うかというと、いつもハワイについて、ホテルに行くまでにどうしてもおなかが空いてしまうので、おにぎりを買っていこうと思っていました。以前から空港内で買おうと思っても、なかなか見つからなくって。。
でも、さすがのセブンイレブン。た~~~~~くさんおにぎりがありましたよ~
売り切れの心配をしてた私ですが、まったく心配ないほど。ほかにもいろいろ買って、ラウンジへ向かいました。

ラウンジでの食事もまた楽しみのひとつ
今回は、こんな感じで食べましたよ~

DSC_0384.jpg

DSC_0385.jpg
豚丼とカレーのハーフ&ハーフ名づけて、「よくばり丼」 

お腹も満たされ、搭乗時間までまったり過ごしましたよ。
ラウンジ
成田ラウンジ
ラウンジ1

最終便だったので、ガラガラ~。だんなさんとちろたんに電話して、いよいよハワイに向けて出発で~す

定刻どおりにテイクオフ。
この日は天候も良好だったので、快適なフライトになりそうです。一安心
りーたんは、乗った瞬間からイヤホンセットで映画を見だして自分の世界
両親は、毎回ですが、座席の動かし方や映画の見方などで落ち着きがありません(笑)
P1000964 (640x480)
P1000968 (640x480)

そうこうしてると、お食事の時間です。↑父、すでに食べてますね~

P1000967 (640x480)

P1000970 (640x480)

昨年のほうがよかったかな~という印象でした。が、完食しちゃった
おいしゅうございました。

食後は、睡眠の時間。私はいつも落語を聞きながら寝るのですが。今回は、こんなのをみつけたので!!!

P1000965 (640x480)

「吉川晃司セレクション」独身時代の熱い時代にしばしタイムスリップしながら、寝てしまいました~

そして、朝ごはん。
P1000971 (640x480)

昨年もでた、アサイーボウル。今年はハワイでも食べるぞ~~~

本当に快適なフライトで、1年ぶりのハワイに無事到着
りーたんは、2年ぶり。両親も2年ぶりのハワイ。

さ~、癒しの時間の始まりです

P1000972 (640x480)

この通路、きれいでいいよね~

mahalo!!!!!



2014 Hawaii | コメント(6) | トラックバック(0)

2015年、よろしくお願いいたします(遅・・・)

2015年01月17日
Hau'oli Makahiki Hou

と、なんだかとぼけたあいさつで始めました、2015年初ブログ
なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

今年は年女の私
なんとなく、今年はいいことたくさ~~~んありそうな予感で始まった新年でしたが。。
ちろたんが、元旦に発熱そして。。。インフルエンザ~~~
しかししかし、ちろたんのインフルエンザのおかげ(?)で、例年にないのんびりとしたお正月休みをもらえたような年の初めとなりました。
野球の練習も3日からでしたが、熱も下がったちろたんですが、6日までは外出禁止令がお医者さんから言われたので、パパさんだけ野球のグランド開きへ。りーたんは、とにかくバイトと遊びで家にいる時間が少なく、逆にそれがよかったのか、誰にもうつらずにちろたんも無事に復活。新学期にも間に合いました~

そんなちろたんですが、昨年の野球の全国大会の予選で、準優勝ではありましたが、春休みにある全国大会への切符を手に入れることができました
今は、それに向かって週末寒い中走り込みなどで体つくりを朝早くから夜遅くまで頑張っています。
私も、あと半年ちょっとのこの生活を一緒に頑張っていこうと思ってますよ~
今しかできないことだものね。。。。。。。と。、ようやく吹っ切れてます(笑)

DSC_0139.jpg

りーたんも、この4月からホテルの仕事を目指す専門学校に通うことになりました。
高校で外国語科だったことから、その方面へのあこがれがでてきたのかな~とも思っています。
でも、イケメン好きはいまだに健在なので、日本から離れることはない模様(笑)
事前の入学準備の勉強会などにもせっせと通っています。
なにより、秋から初めてアルバイトもがんばっていて、働いてお金をもらうということの大切さがわかっていきたのかな~と思ってますよ。
高校生活もあと少しですが。
そちらも、かなり楽しそうに行ってます。しかし、早いもんですね~

旦那さんと私は、そんな子供たちに最近は支えられているような気がしてますが

今年の夏は、家族4人でハワイに行きたいと思っていま~す。
けど。。。。。ちろたんも受験生。高校見学などもはいってくるかも。
りーたんも、専門学校のほうのホテルへのインターンシップが入るかも。
と、不安要素があるけれど。。。

なんとか家族4人でいけたら行きたいです!いや、行くっ

という、強い気持ちをもってるのは私だけかもしれないけれど。みんなで行きたいな~

今年もみなさまにとって笑顔の多い1年となりますように。。。


mahalo!!!!!
ALOHAなつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

2014 Hawaii 準備編

2014年11月25日
ご無沙汰しております。
すっかり、サボり癖がついてしまったのと、ちろたんの野球のほうで忙しく、なかなかPCと向き合う時間が作れなく。。。。。
と、いいわけはこの辺で終了

だいぶ寒くなってきて、やっぱりハワイが恋しくなるこの時期。
今年のハワイを書いていきたいと思います。

                                                     

2014年のハワイは、りーたんと私の両親の4人でいくことになりました。
だんなと、ちろたんはもともと今年は野球のほうにいくので、お留守番をするといっていましたので。

野球のお弁当や、洗濯などを頼むんで行くことがちょっと後ろめたかったんだけど。。。
そんな思いがちょっと通じたのか。
ちろたんの先輩たちが、夏の大会で見事全国大会出場を決めてくれて。
私たちがハワイに行ってるのと同じ時期に、大阪遠征になり、だんなさんの負担がかなり減ることが確定して、ちょっと安心。先輩方、ありがと~って気持ちでした
大阪遠征の準備と、ハワイ準備が同時進行で、しかも野球のイベントも多かったので、ほんとにハワイに行くのか~っていうような毎日ではありました。

両親のほうは、なんとなく自分たちの準備を始めていてくれていたので助かったかな。

今回、最初は8泊10日で行く予定にしていたんだけど。。。
だんなさんの
「10日間も行くの?」
の言葉にちょっとひるんだ私(笑)2泊も減らして、久しぶりの6泊8日で行くことに・・・
でも。行けることには変わりはないので  

今回、両親も3年ぶりのハワイ。年齢も75歳と74歳という、高齢者になってきたこともあり、以前よりも無理はさせられないな、という気持ちで計画をたてることにしました。

まずはアコモ。まだいったことのない、コオリナ地区での滞在。
もちろん、アウラニですよ~~~
男どもがいないので(爆)離島にいくよりの負担がないけど、離島気分も味わえそうなので選んでみました。
アウラニには2泊することに。

ワイキキは、どこにしようかと思ったけどあまり迷わずに、またまたシェラトンワイキキをチョイス。
両親も、2度目のシェラトンですが、なにしろ便利便利。ローソンができたことで、またさらに便利。
ツアーバス乗り場もあるし、徒歩圏内でなんでもすんでしまうし、お部屋もきれいになったことで、迷わず決定。

両親はこの2つのホテルの組み合わせで、ツアーを予約。
私たちは、飛行機をHGVC会員限定の航空券を購入。決済が、出発の2週間前までなので、こちらを何度か利用させていただいてます。

アコモは、最寄りのJTBのところに相談しに行くと、いろいろ調べてもらい、お得な料金を見つけてもらって、2つのホテルを無事予約完了。
シェラトンワイキキに関しては、OFをほんとに格安で予約してもらいました。
勉強になった~

OPツアーとかも検討してみたけど、今回興味を示したのが、
「パラダイスコーブ」
アウラニから、すぐそばの場所でやってることもあり、申込みをしておきました。
ただ、英語オンリーというのがどうなのかな。。。っていう不安もありましたが。。。
感想はこの先の滞在の様子で書いていきますね。

あとは、私たちの空港送迎に、スピーディーシャトルを予約。
これ、安くてほんとによかったです。

成田までは、行きは隣の駅からリムジンバスがでてるので、それも予約。

スーツケースも全部持っていかず、両親の2つだけ成田へ送りました。

事前の準備はこれくらいだったかな~。

あとは、向こうに行ってからの気分や両親の様子を見てということで。

さ~、いよいよ出発ですよ~

P1010016(1).jpg

mahalo!!!!!



       
2014 Hawaii 準備 | コメント(2) | トラックバック(0)

2013 BigIsland&Oahu *8日目7/30(Thu)

2014年08月28日
アロハ~~~

昨年のハワイ旅行記をあと1日分残したまま、今年もハワイへ戻ってきましたよ~
その様子は。。。これが終わったらということで、最終日書いていきますっ

                                                   

とうとう帰国日です。でもこのときはちょっと帰りたい気持ちもあったかな。子供たちも心配だったしね。
まずは、レンタカーを返しに行くことにします。しかも、あさいち!ダラーの営業所があくと同時に返す予定。

P1000817.jpg

お世話になりました~♪
P1000818.jpg

うちらくらいしかいないと思ったら、同じような車が数台待機。今回は、すんなりと返却できました。
返したあとは、散歩がてら朝食を食べに歩いたよ。

P1000819.jpg

P1000820.jpg

向かった先はここ。
P1000824.jpg

P1000822.jpg
P1000823.jpg

〆もパンケーキホイップ追加でいただきました~
朝早かったのもあり、のんびりと朝食がとれました。

で、また歩いてワイキキアンへ。

P1000825.jpg
P1000826.jpg
帰国日
P1000828.jpg
P1000829.jpg
P1000830.jpg

まだ時間があったので、ヒルトンのゆらゆら揺れるチェアーで一休み。

P1000831.jpg
P1000832.jpg
P1000834.jpg

帰りたくないモード全開だったな、このとき・・・

まだまだ時間があったので、シェラトンのピーツコーヒーへ最後に行ってみようと歩きだしてはいったけど。

P1000835.jpg
P1000836.jpg

ちょっと雲行き怪しいな~と思ったら、昨日の台風の残りの雲があったのか、ザーザーぶりになり、ハレコア前のビーチテントで雨宿りさせてもらった~

P1000837.jpg

時間のロスタイム。。。
ようやくコーヒーゲット(笑)

P1000838.jpg

シェラトンからは、JALパックのトロリーでヒルトンへ帰ったよ~
P1000839.jpg
P1000840.jpg

ワイキキアンありがと~ございました。

帰国日1

(注)このチュニック、だちぇこと色違いです(笑)

WPIさんのお迎えで空港へ。ゴルフ談義に花が咲いてるうちに空港へ。
P1000843.jpg

腹ごしらへをして。

P1000844.jpg

P1000845.jpg
P1000847.jpg
P1000849.jpg
P1000850.jpg
帰国日2

帰るよ~~~~~~~~~   

P1000851.jpg
P1000852.jpg

乗るよ~~~~~~~~~~~

P1000853.jpg
P1000854.jpg
P1000855.jpg
P1000856.jpg

飛んだよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
旦那さん撮影。

ハワイが見えなくなると、ちょっとあきらめがつく私。
フライトを楽しむことにするっ

P1000857.jpg
P1000858.jpg
P1000859.jpg
P1000861.jpg
     
昨年の機内食は、本当に私はおいしくいただきました。
映画をみたり、寝たりしてるうちに酷暑の日本に到着。
空港から子供たちに連絡をしてみても、なんだかそっけなかったのを覚えています(笑)

夫婦2人ハワイもおしまい
大人だけのハワイもいいものだと思ったし、やっぱり子供たちも一緒がいいな~とも思ったことも事実。

というわけで、2013年ハワイ旅行記は終了です

まもなく、2014年ハワイが始まる予定ですが・・・・・のんびりとお待ちください~

mahalo!!!!!!!
2013 Hawaii | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

