05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

こっそり再開。。。

2016年10月30日

ALOHA♪
いろいろありまして、放置状態のブログでした
昨年お盆過ぎ、父がまたまたバイクで交通事故を起こしてしまいました。
今回は、かなり深刻な事故でして、その日がヤマ場なので、ご家族の皆さんは覚悟をしてくださいとまで言われてしまいました。

しかし、運び込まれた病院が以前の交通事故のときと同じ病院。しかも、担当したドクターがまたまた以前の事故の時に、父を歩けるようにまでしてくださったドクター。
容態の説明を受けたときに、私たち家族がその偶然に驚いたのと同じように、そのドクターも
「ここでまた会いたくはなかったですよ・・・」と悲しそうにおっしゃいました。
本来は整形外科のドクターではあるのですが、そのときの父の状態が本当に大変な状況でしたので、他のドクターと一緒に父のために一生懸命頑張ってくださいました。

私たち家族は、祈るしかありませんでしたが、途中何度か私たちのところに来てくださり、ぼそっと様子を伝えて言ってくれました。

父が病院に運ばれてから、約12時間後の夜中に12時過ぎ。
「なんとか持ちこたえました。しかし、ここからが長い闘いになります。」
チューブをいっぱいつけられた父が、たくさんの方々に囲まれて処置室からでてきてくれました。
正直、2度目の事故だったこともあり、運ばれたときは意識もあると言われていたので、楽観視していたのが、まったくの逆のこととなっていたようです。病院に着いたとたんに意識がなくなり、ショック状態になってしまっていてようでした。
詳しく書きたいのですが、今思い出しながら書こうとすると、そのときを思い出してしまうので。。。
ICUにいる間に、骨盤の固定手術(バラバラになっていたので・・・)
大たい骨の固定の手術。この時の説明は、万が一元気になって、歩けないと困るでしょうとやってくださいました。この決断をしてくださったおかげで、今の父があると思っています。しかも、不整脈もでていたり安定していないときだったので、長い時間耐えられるのか心配でしたが、父は乗り越えてくれました。
それから2か月。意識があまりないままICUに入っていた父。家族の面会は1日15分だけの決まった時間。一生懸命声をかけて面会しにいきました。ICUのナースの方々の明るさに、本当に勇気づけられました。
途中肺炎を起こし、心停止をしたり、喉にチューブをいれられたり、面会行くのがつらい時期もありました。
でも、病院の方々の献身的な治療と、父の驚異的な精神力で、事故から3か月後にリハビリの病院へ転院。昨年暮れには、リハビリの病院から退院までこぎつけました。この退院が、父のわがままででてきてしまったので、昨年の年末から今年の年始までは、ちょっと家の中での空気は険悪でしたが(笑)
いまとなっては、笑い話ですが、当時は母も体調が悪かったため、私も精神的に参りそうになっていました。
一気に両親2人の介護になってしまうのかと・・・
父の状態ですが、家に帰ったときは、まだ自力で歩くのはほとんどできない状態で帰ってきたため、排せつの問題が1番大変でした。

母も、腰を痛めていたので、父の世話が思うようにできないことと、父がわがままばかりいうので、母がまいってしまっていました。
そんな状況でしたが、介護認定をしてから、リハビリや、お風呂サービスを受けれるようになったので、母の負担が少しは減っていったようでした。私もできる限りのことはサポートしていますが、母はやはりすごいな~と思っています。
父の入院中は、母がしんどそうだったので、私が夕食は作って私たちと一緒にご飯を食べていたのですが、父が帰ってからは母が作るようになり、それと同時に母もなんだか元気になっていってくれました。やることがあるほうがいいのですね


今の父ですが。春先に、心臓に動脈瘤かい離と動脈瘤がみつかり・・これまた、奇跡に発見だったらしく(担当したドクターが言っていました)
よく破裂しないでとどまっていたと。でも、手術しないと、いつ破裂するかわからないので、すぐ手術していただきました。この手術も大手術で、全身麻酔して人工心肺に置き換えての手術。
父は、また大手術を乗り越えてくれました。
今年76歳になった父。この1年間で大きな手術を3回も

事故前に、スポーツジムに通っていたから、体力があったのかな~なんて思います。

歩行も、家の中で杖はつきますが、心臓の手術の入院のときに、おトイレに自分でいけるようになり、私たちの負担も減らしてくれました。
ここ1か月くらいは、近くに病院へは自分で歩いていったり、近くの図書館へ行ったりするようになるまで元気になってます
食欲も旺盛で、外食を好みます(笑)とんかつ、焼き肉大好き
先日は、りーたんの成人式の前撮りにも同行してくれました

前撮り

この記事の前が、両親と一緒のハワイの記事でした。
その続きを書きたかったのですが、そんな事情もあり、ブログをみるのもつらい時もありました。

でも、いろんな方々に助けられ、またこうやって元気な姿がみれることに感謝します。


両親と一緒にハワイにいったときのことも、マイペースで書いていこうかなと思ってます。

今の我が家の状況をここで簡単にご説明

旦那さん  元気に働いてくれてます日曜日はちろたんのクラブチームのコーチとして残留  
ちおりん  パート主婦。40代最後です(汗)弁当作りの毎日。野球の応援が楽しい
りーたん  専門学校2年。無事に7月に内定をいただき、今は教習所とバイト。週2学校
ちろたん  高校1年。高校球児になってます目指せ、甲子園

3月にはちろたんが中学を卒業して、これからなかなか家族4人ではいけないだろうと、4人ハワイにもいってきましたよ~

その様子も、そのうちに

IMG_1027.jpg

mahalo!!!

ALOHAなつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年、よろしくお願いいたします(遅・・・)

2015年01月17日
Hau'oli Makahiki Hou

と、なんだかとぼけたあいさつで始めました、2015年初ブログ
なにはともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

今年は年女の私
なんとなく、今年はいいことたくさ~~~んありそうな予感で始まった新年でしたが。。
ちろたんが、元旦に発熱そして。。。インフルエンザ~~~
しかししかし、ちろたんのインフルエンザのおかげ(?)で、例年にないのんびりとしたお正月休みをもらえたような年の初めとなりました。
野球の練習も3日からでしたが、熱も下がったちろたんですが、6日までは外出禁止令がお医者さんから言われたので、パパさんだけ野球のグランド開きへ。りーたんは、とにかくバイトと遊びで家にいる時間が少なく、逆にそれがよかったのか、誰にもうつらずにちろたんも無事に復活。新学期にも間に合いました~

そんなちろたんですが、昨年の野球の全国大会の予選で、準優勝ではありましたが、春休みにある全国大会への切符を手に入れることができました
今は、それに向かって週末寒い中走り込みなどで体つくりを朝早くから夜遅くまで頑張っています。
私も、あと半年ちょっとのこの生活を一緒に頑張っていこうと思ってますよ~
今しかできないことだものね。。。。。。。と。、ようやく吹っ切れてます(笑)

DSC_0139.jpg

りーたんも、この4月からホテルの仕事を目指す専門学校に通うことになりました。
高校で外国語科だったことから、その方面へのあこがれがでてきたのかな~とも思っています。
でも、イケメン好きはいまだに健在なので、日本から離れることはない模様(笑)
事前の入学準備の勉強会などにもせっせと通っています。
なにより、秋から初めてアルバイトもがんばっていて、働いてお金をもらうということの大切さがわかっていきたのかな~と思ってますよ。
高校生活もあと少しですが。
そちらも、かなり楽しそうに行ってます。しかし、早いもんですね~

旦那さんと私は、そんな子供たちに最近は支えられているような気がしてますが

今年の夏は、家族4人でハワイに行きたいと思っていま~す。
けど。。。。。ちろたんも受験生。高校見学などもはいってくるかも。
りーたんも、専門学校のほうのホテルへのインターンシップが入るかも。
と、不安要素があるけれど。。。

なんとか家族4人でいけたら行きたいです!いや、行くっ

という、強い気持ちをもってるのは私だけかもしれないけれど。みんなで行きたいな~

今年もみなさまにとって笑顔の多い1年となりますように。。。


mahalo!!!!!
ALOHAなつぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

mangoちゃんと表参道ランチ~♪

2013年10月20日
先日、日本に帰ってきたmangoちゃんと表参道ランチに行ってきました~
ハワイでは、いっつもいっつも楽しい時間を一緒に過ごしてくれたmangoちゃんと表参道で待ち合わせなんて、なんか不思議な感じがしたよ
7月にハワイであった以来の数か月ぶりの再会。いつもは1年ぶりに再会になるから、それよりも早く会えてうれしくって、電車に乗って表参道が近づいてきたころには一人でにやついていた私
待ち合わせ場所に、mangoちゃんを見つけたときは抱きついちゃったね~~~(笑)

で、さっそく2人で向かった場所はここ

DSC_0140.jpg

事前に行ったことのある人の道順をスマホにブックマークして、そのとおりに道がある~~

Cinnamon's


DSC_0141.jpg
20131016_213742 (1)


到着しかも、ラッキーなことに並んでません。
お店は、ハロウィンモード

DSC_0146.jpg

DSC_0147.jpg

私たちが付いた頃は、若干空席あり。

入ってすぐの2人用の席に案内されて、メニューを決め始めてたんだけど・・・・・・
どうにも、テーブルのがたつきが気になり、おばちゃん根性みせて、席をチェンジしてもらいました
窓際の、落ち着く席に移動できて、すっかりリラックスモード

でオーダーしたのは。

DSC_0143.jpg

オムレツwithトースト。カイルア本店では、mangoちゃんがここのハッシュフライがハワイでは1番おいしいと思ったというので、日本でも試してみたけど。
ハワイのほうがおいし~~~~って残念。。。。

そしてそして、食後にはこれでしょ~

DSC_0144.jpg

グアバパンケーキ~~~

ホイップついてないのかと思って、追加で頼んじゃったのよね・・でもあってよかったよ。

カイルアで食べたのが、もう5年くらい前?あのときの感動をもう1度→カイルアシナモンズ

さてさてお味のほうですが・・・
まずは、何度もハワイのシナモンズへ行ってるmangoちゃんが一口ぱくっと・・・・

止まってしまったmangoちゃん。。それ見て私も一口。

ん~~~、ちょっと粉っぽいかな。。。。。。。
もちもち感はあるんだけど、ちょっとパンケーキが固いかな・・・
ちと残念。。。。。。。

これにコーヒーもいただきました。

久々の再会だったので、話に盛り上がり
で、外には行列もでき始めたので、場所を変えることに。
来年、一緒にカイルアのシナモンズへリベンジだ~~と。
でも、お店のスタッフの方々はいい感じでしたよ。

食後運動がてら、表参道界隈をぶらつぃたよ。
ちょっと寄ってみたかった、「フライングタイガー」は、整理券もらいにいくと、16時入場の券。その時間には帰るので、今回は外からみただけ。
オープン間もなかったので、すごい人でした。

そこから、適当に原宿方面へぶらり。
おしゃべりしながらだと、歩くのもなんともない

で、mangoちゃんが行きたかったここ。

DSC_0148.jpg

「ギャレットポップコーン」

40分ほど待つと言われたけど、おしゃべりしてたらあっという間。
ここのポップコーン、おいしかった
休日に原宿にいくりーたん、いつもすごく並んでるから、おみやげで買ってったら、すんごく喜んでた
mangoちゃんは1番大きいカンで買ってましたが。。。
「これでも小さい・・」
アメリカンサイズになれてるからね(笑)
それにしても、mangoちゃんのサングラスの使い方が私は好き。
さりげなく使ってるのよね。あたしもああなりたい
写真がないのが悔やまれる~~~

話がそれましたが

ポップコーン買ったら、コーヒーがまた飲みたくなったので、再びぶらつき
目的地途中で寄り道。

DSC_0149.jpg

ここのアイス、めっちゃ食べたかったの~~前は行列ができてたけど、この日はなし。お隣のポップコーンやさんが長蛇の列でしたが
それにしても、行列があちらこちらにありました。びっくり

そして目的地は

ホノルルコーヒー表参道

写真、撮り忘れました
ここで2人でまたまたおしゃべりタイム~
ここにもパンケーキがありましたよ。すごいボリュームでしたが、いつか食べてみたい

あっという間に帰る時間。
でもなんだかさみしくない(笑)またすぐに会えるって思えるからかな~

それにしても、これだけハワイを感じられる場所が集まってる表参道。素敵~~

今度はどこいく?

mahalo!!!!!

ALOHAなつぶやき | コメント(8) | トラックバック(0)

ハワイ三昧♪

2013年06月23日
今年のハワイまで、ちょうどあと1か月~~~~
先週は、ハワイ友たちとランチをして、ハワイ話やらいろんな話をしてきたので、テンションアゲアゲ~~

DSC_0045.jpg

ここのお目当ては、ハンバーガーとこちら~

DSC_0046.jpg

大好きなパンケーキ~4人でシェアしたよ。

DSC_0047.jpg

おみやげもいっぱい

DSC_0048.jpg

この、アウラニのエコバックはツボでしたみせびらかしてあるきたい。。。

そして、金曜はパートの友だちとお仕事さぼって(笑)大好きな横浜へ~
中華街でらんちして、みなとみらいをぶらついてきたよ。

行きたかった、ハワイアンタウンへ

DSC_0053.jpg

ホノルルコーヒーカンパニー
写真見づらいけど

DSC_0052.jpg

こんなの飲んじゃったら、ますますハワイへのテンションあがっていっちゃたよ~

平日だったので、すいてるしハワイを感じるし。まさに癒しの時間。

ハワイが恋しくなる、秋以降にまたこよ~~~

とにかく、ハワイはもうすぐだわ

mahalo!!!!!
ALOHAなつぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)

Hau'oli Makahiki Hou

2013年01月04日
Hau'oli Makahiki Hou

2013年、スタートしましたね~
今年もたっくさん、ハワイを思ってまいります

元旦に行った初詣では・・

P1060985.jpg


とったぞ~~~~~~~~

幸先のよい新年の始まりになったので、きっと今年もいいことあるでしょ~

夏のハワイの予定は、詳細はまだはっきり決まっていないけど。

私は行くっ(笑)

子供たちが一緒にいけるのが1番いいんだけど。
旦那さんは、なんだか私と2人で行くって決めてるし
とにかく、私は行くっ

毎日ハワイのこと思って今年もまいりましょ~

P1000170.jpg


よろしくお願いしますね



mahalo!!!!!
ALOHAなつぶやき | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

