04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

2009  Hawaii ~愛しのハワイへ・・・~

2009年08月16日
サクララウンジでおなかがいっぱいになったところで、眠気もいい感じにきていました。

22時発のホノルル便。
最終便なので、空港内もお休みモードです。

ここ数年、毎回この便でホノルルへ向かいます。

外は、雨がちょっと激しく降っていますが、きっとホノルルは晴れだろう。。と。

ファーストクラス、ビジネスクラスと案内され、アッパーデッキの席なので階段を上がり席へ。
このとき、ちょっとハプニング
席に行こうとすると、私達の席にすでに人が座ってました(笑)
そのまま反対側でも、、と思ったのですが、せっかく左側を指定したので。
ここは譲れない(爆)
私達と同じような家族連れだったのですが、間違いとわかって、あわてて移動してくれました

これで、到着のときの景色を確保
ちょっとしたことなのでしょうけど、けっこうこだわってたりして^^;

私とちろたん、パパさんとりーたんで座りました。
私達の前の席は、ハワイ在住の家族なのでしょうか。お母さんは日本人?でも、お母さんの母らしき方も一緒で、英語で話してますけど。
そんなことより、その家族のお父さんがと~~ってもビックサイズでした
1番前の席なので、前もあいてるようだからいいのでしょうね。
トイレに入れるのかな?と何気なく見てたら、入れてました(笑)
かなりいっぱいいっぱいでしたけどね。
そこの家族の息子君が、離陸前におトイレに入ったのですが、もう離陸しますよ~~~というのに、出てこない
CAさんも、必死で呼びかけてますが、返事もなく。。
両親も、「でてきなさ~い」
とやんわり言っていましたが、CAさんも笑顔が引きつりだしてました
そんな様子を私も心配しながら見てました。
CAさんが
「キャプテンに連絡しましょう」
と言ったので、
「え・・・離陸時間遅れるか??」
と思った瞬間、息子君でてきました~

なので、無事Take Off

雨の中最初は、シートベルトサインが消えるのがいつもより遅いなと思ったけど、その後はまったく順調な飛行。

ちろたんも、飛び立ってシートベルとサインが消え、ちょっと映画を見てたら、いつの間にか夢の中
ほんとに、この子は毎年手がかかりませんね~。

というか、今年はなんといってもこのシートだもん、寝やすいよね。

P1030237_convert_20090816101748.jpg

フラットシート。これは寝やすいよ~~


わざわざ、日程をずらして、キャンセル待ちまでしてとった便だもの

ちろたんも寝てしまったころ、私はゆっくりと食事です

P1030233_convert_20090816101243.jpg
まずは、おつまみ。これ、昨年と変わっていました。
昨年までは、ドライ納豆が定番だったのでしたが。チーズのはいまいちだった、私には。

前菜がありましたが、とり忘れました^^;

さて、メイン。
P1030235_convert_20090816101527.jpg

和食にしてみました。
ラウンジで食べたのが、まだおなかにたっくさんあったので、つまむ程度でしたが。
ごはんは、あったかくおいしいです。おなかに優しいかんじでよかったです。十分です。
機内食は、いろんな意見はありますが、私は特別あまり感じないので。
なんでもでれば食べます(笑)

今回、パパさんは「シーフード食」、りーたんは「ベジタリアン食」にしてみましたが。
行きに関しては。

「いまいち・・・・」

だったそうです
たしかに、ちらっとみましたが、この和食のほうがパパさんはよかったかも。

そしてデザート。

P1030236_convert_20090816101638.jpg

これは、ペロっと食べました。おいしかったです。
食後は眠気も襲ってきて、映画もいいのがなかったので。
音楽を聴きながら、しばしフラットシートで熟睡普段は、あまり眠れない私ですが、このシートでは寝てしまいました。

ふと後ろを見ると、パパさんも熟睡中。
りーたんは、なんと着陸直前まで寝ていました!!恐るべし、フラットシート(笑)

私は到着前の軽いお食事もしっかりいただきます。

P1030239_convert_20090816101900.jpg

このデニッシュは、メニューには「ミートソースデニッシュ」と書いてありました。
そのままの味ですが、ちょっとしつこい感じかな。でも、完食

ちろたんも、チャイルドミールはパスをしながら、しっかり「うどんですかい」を注文(笑)
P1030240_convert_20090816102005.jpg

これ、定番です。

そうこうしてるうちに、ふと窓の外をみると・・・・・

P1030242_convert_20090816102053.jpg


P1030243_convert_20090816102241.jpg

見えてきたよ~~~

久しぶり~~。この辺は、Alohaさんがいるかな?mangoちゃんたちがいるかな。こっしーちゃんが遊んでるかな~なんて思いながら、まったくどのあたりか、よく分かっていないけど(爆)

あっという間に到着

今年も無事につきました。ありがと~~

そして、いつも鼻血&嘔吐のちろたんも今年は、何もなし♪
みんな睡眠もばっちりで、元気元気。

P1030244_convert_20090816102421.jpg

イミグレに行く足取りも軽やかです。
イミグレ、まったく人がいませ~~~~ん。がらがら。。。

男性の係りのかたに、ちょっとちろたんがからかわれながら、楽しく入国

さ、レンタカーを借りましょ~。
バスも、すんなりときて、私達だけ乗ってハーツのデスクへ。
バスの中で
「ゴールドのメンバーですか?」
と聞かれたので
「そうです」
と答えると、名前を聞かれ運転手さんが無線で私達の名前を伝えてくれていました。
そして、ゴールドメンバー専用カウンターの前で降ろしてもらい、すぐに手続き。
P1030245_convert_20090816102507.jpg


すでに、用意されていてあっという間に完了

これは、スムーズですごくいいです!!ハーツ、いいかも
車の置いてある場所を教えてもらい、その場所までスーツケースごろごろと^^

今年の車はこれでした。

P1030299_convert_20090816102601.jpg

エクスプローラー。でかかったですが、乗り心地はよかったです。
燃費は悪かったかな。
でも、空港で借りるとスーツケース4つあるので、このサイズくらい借りないと無理なんですよね。

この車、私も運転しましたよ~。
なかなかよかったです。

ここまでのこのスムーズさが続くのか・・・・・

ハワイの空は、今年も気持ちのよい青空です。
さ~、カイルアへ向かって、出発!!!

P1030246_convert_20090816102654.jpg

mahalo!!!!!



2009 Hawaii 準備 | コメント(18) | トラックバック(0)

行ってきます♪

2009年07月21日
携帯からです。

ただいま、JALのラウンジでおなかいっぱい食べてしまいました~

成田は雨模様ですが、ホノルルはきっとよいお天気だろうな~♪

それではちょっと行ってきま~す(^O^)/


2009 Hawaii 準備 | コメント(8) | トラックバック(0)

荷造り、完了!!・・・ほぼ^^;

2009年07月19日
もう、いくつ寝ると♪

になってきて、ようやく土曜日の昼下がり、荷造り始めてみました。

りーたんは部活、パパとちろたんは野球の練習へでかけたため、孤軍奮闘
毎回、これは私の役目なのですが、毎回入れ方がうまくない^^;

昨年、その前のときも思いましたが、極力洋服はもって行かない!!
と思いながらも、昨年も着ない服をどれだけ持っていったことか・・・

今年こそは、エコの荷物にしなきゃね。

だけど、我が家の荷物の中で、水着は必需品。一人2枚ずつ持っていくので、けっこうな場所を占めてます。
でも、今年の私はかなり量は減らしたと思いますよ~
一応、スーツケース4個持っていきますが、1つのスーツケースの半分はかなり空いてる状態。
食品やお菓子もちょっと持っていくので、このあたりはハワイで消耗されるはず。
ことしは、いい感じにまとまった気がして、自己満足の世界(笑)


200907181404000.jpg

この4つのスーツケースに、帰りの増えた荷物用に、ABCストアのコロコロも入れておきました。

荷造りがほぼ終わると、あとは出発を待つのみだわ。

家族みんなの気持ちもハワイに向いてきてますよ~

りーたんは、今年はカメハメハ大王の前で走って写真を撮りたいそうです。わけわからん。。。

生きた英会話も、積極的にやってくれるそうです。
ほんとかな~

私のハワイノートにも、スケジュールの書き込みちょっと増えてきました。
我が家は、行ってからの気分で動くのであまり予定は立てられないのですけどね

1年ぶりのハワイは、どんなだろう・・・


mahalo!!!!!
2009 Hawaii 準備 | コメント(11) | トラックバック(0)

キャンセル待ちが取れました^^

2009年07月15日
Hawaiiまであと6日

今年は、出発までなんだかバタバタと落ち着かない

出発日を変更してたり。実は、その分の特典チケットはキャンセル待ちでした。
電話したときに、5人待ちということで、微妙な人数ですがJALの方の声もそんなに悲観的ではないような気がしたので(笑)初めての試みとして、キャンセル待ちをしてみることにしました。
キャンセル待ちをしたのが6月30日。その理由は・・・・・

今回、両親が一緒に行く予定にしていたので、飛行機はビジネスクラスにしていました。贅沢ですけど。。
ただ、今年はビジネスの運賃に大変お得なビジネスセイバー14という運賃が発売されて、14日前までに購入したらビジネスセイバーよりかなりお得な運賃でした。我が家の出発日も相当安い値段でしたから。3日ほど違うとまた高かったけど。
お盆の時期のエコノミーのチケットと変わらないくらいです。
今回は、宿泊もHGVC利用ということでいつもよりもお金もかからないということもありました。

それで、私だけ特典ほか3名は有償でのチケットということにしていました。
日程変更をするにあたり、21日の我が家の希望の便の残席数も5席ほどしかありません。
とりあえず、キャンセル待ちがとれなかったことを考えて、4人分有償で抑えました。
あとは、キャンセル待ちをいつまで待つか。。。
最初は、チケットを発券しなければならない期限までにしようかと思ったのですが。
発券後に、チケットをキャンセルするには手数料がかかってしまいますね。
でも、そのリスクを負う覚悟に決めちゃいました

もし、今年特典がとれずにマイルが戻されても、いいかな~という考えもあったんです。
なぜかというと、この夏JALはなんと。。。

「ダブルマイルキャンペーン」中。

head_index_01.jpg


飛んだマイルが2倍についちゃうのです。
そうしたら、ビジネスなのでマイルが4人分つくともうそれはそれは素晴らしいことです

と、いいように考えてたにもよかったのか(笑)

昨日、タイトルにあるように

「キャンセル待ちが取れました」というメールが届きました。

心の中では、半分特典はあきらめてたのです。
毎日空席みても、まったく変わらないしなぜ私がこの日のこの便にこだわったか。
それは。。。。

機材が変更になり、

「JAL SHELL FLAT SEAT」→クリック

このシートの機材になったのを発見してしまったがために、日程まで変更してしまいました

パパに言ったとき、パパもびっくりしてたけど前に1度両親と一緒のときに乗ったことがあるので、あの乗り心地のよさをしてしまうと、のりたくなってしまったのですね~

なんて贅沢な。。。と思われるかもしれませんが、1年に1度の旅行なので少しでも気持ちよく旅をしたいという思いもあります。
子供達にも、これが普通だと思わないようにしないとと思っています。
両親が一緒のときは、、、という限定にしてるので。
今年は、ちょっと事情が変わったので。

と、言い訳がましい文章が続きましたが(爆)

とりあえず、キャンセル待ちがとれたことにまずびっくり。
どういう仕組みになってるのでしょうね。
しかも、昨日HPをみると我が家の便はもう空席なしになっていました。でも、特典のほうではキャンセル待ち受付はできています。
難しい世界ですね~
でも、とれたことは嬉しいし、びっくりでした。

そして、早速連絡をしたところ私のもともとの特典チケットの発券が、燃油サーチャージの高い時期に発券していたため、今回の変更により約40000円ほど返金されることになりました。
しかし、有償チケットの払い戻し手数料が30000円ほど取られるので

でも、10000円浮いた~~~~(笑)有償チケット発券前なら40000円戻ったのにね

でも、結果オーライ。マイナスにならなかったのは良かったと思うようにします^^ポジティブにね

それから、パパさんとりーたんの機内食を特別食に変えます。
パパさんは
「シーフード食」にしてみました。

りーたんのは
「ベジタリアンミール」
と言っても、りーたんはきっといつものように、「うどんですかい」を食べまくるとおもいますが

とりあえず、チケットのほうも一件落着したので、一安心。

いいかげん、荷物も準備しなきゃいけないんだよね。。。
4人分は、大変よ~~~~でも、楽しい


mahalo!!!!!

2009 Hawaii 準備 | コメント(6) | トラックバック(0)

レンタカー予約

2009年07月11日
ついに、あと10日になってまいりました

今年もレンタカーを借りるのですが、初めてと2回目はダラー。
昨年はニッポンレンタカー。

今年は。。。。

といろいろ自分なりに検討しました。
料金的には、ダラーが1番安いと思いました。
ただ!!!
我が家の場合、空港で借りるけど、ワイキキ営業所での返却をするのです。
そのダラーのワイキキ営業所。と~~~~~~~~~~っても混みます

おととし返すときなんて、1時間炎天下に並んでましたから・・・・
2箇所しかない窓口で、借りる人も返す人も同じ列に並ぶもんだから。我が家のように返すだけなのにずっと並んでることが?????と思うんだよね。
こういうときに英語でも流暢に話せたら、ちょっと聞けたりするんだけど(笑)
じっと並んでるしかない。。

たしか、昨年通りがかったときも同じような場面をみたので、変わっていないと思われるのですが。。

で、今年は・・・・・

「Hertz」にしました。

実は、HGVCのオーナーはここのゴールドメンバーに無料でなれるので



ゴールドメンバーならではの特典もあります。

・世界で40ヵ所以上の主要空港営業所では、レンタル開始時にかかる手間を一切省き、そのまま車へ直行していただけるサービスがございます。

・米国内の1,000を越える営業所では、運転免許証のご提示だけですぐに鍵をお渡しできるサービスを提供しています。

・米国内の主要空港営業所では、特定の車種やモデルを指定してご利用いただくことができます。

すぐに鍵を受け取れて、車に乗り込めそうなので待ち時間はないようです。


今年は、この恩恵を受けてみようということになりました。
値段的には、ちょっと高めですが。

すべて込み込みで、しかも追加ドライバー代も含まれ、ガソリン1タンク分も含まれてるプランで借りることにしました。

空港からカイルアへはレンタカー必須なので、空港で借り。
ヒルトン内にもハーツのカウンターがあるようなので、そちらで返却することにしました。
HGVCのパーキング料金は1日と~~~ってもお高いので

借りたいときには、単発で借りようかなと思っております。
パーキング代の節約~~~(笑)

ただ、ハーツの予約サイトは、ちょっとわからないことも多かったです。
今年借りてみてよかったら、これからはハーツになるかもしれないですね~。
さて、どうなるか・・・


mahalo!!!!!
2009 Hawaii 準備 | コメント(12) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

