03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

私のハワイ感

2007年04月21日
先日、アメリカで銃による悲しい事件があった。

このときに、まったく日本との銃に対する考え方の違いを思いました。

ハワイもアメリカ。
日本語がある程度通じたり、何度も行ってるからとかなり安心して行ってるのは、今まで私がハワイに行って、怖い思いをしたことがないからだと思う。

21歳のときに、友達と初めてハワイへ。そのときは、若いから英語なんてしゃべれなくても、バスに乗っていろんなとこに行った。カイルアも、なかなかこないバスに痺れを切らし、1時間くらいわけのわからない道を歩いたり。
そのあとの、2度目のハワイもノースまでバスで行き、目的地でないとこで降りて、まったく自分たちのいる場所がわからないのに、どうにかなんとか帰りも帰ってきた。
怖いなんて思ったことなかった私。

そのあと、結婚するまで友達とハワイに行った回数は。。3回。
いつも同じお友達と行ったかな~。
そのうちの一人のお友達は、現地の人と仲良くなるのがとてもうまくかった。
私は、ものすごく警戒心の強いタイプだったので、本心は怖かった。
でも、一緒に行動はしていたの。
今思うと、ちょっとぞっとするかもって思うこともあった。
何もなかったから、無事だったから、いまだに「あの時は楽しかったね~」と話せるけど。

疑いだしたら、きりがないし、最初から疑って人を見ることは悲しいことだからしたくはないのだけど。

ハワイにいくと、というか、海外に行くと、本当にものすごく警戒心を持ち合わせてる私がいるのです。
幸せなことに、まだ怖い思いをしたことがなく、逆に、楽しいことのほうが多いのだけど。

お友達のくろっちが、ハワイで怖い思いをしたことを聞いたり、在住のmangoちゃんからもお話を聞いたりすると、やはりハワイはアメリカなのだな~って強く思います。

前に、母が初めてと私たち家族と一緒にハワイに行ったときに、母は一人で近くを散歩してくるといッたのですが。
私は、心配で心配で
「かばんは、肩にかけて離しちゃだめだよ!!エレベーター降りてから、後ろ向いて誰もいないかみてから部屋に入るんだよ!!」
とか、口うるさくいってしまった覚えがあります。
母は、笑ってたけど(笑)

ハワイへ渡った回数はある程度あるけれど、まだまだ本当のハワイを私は知らないのかもって思います。

短い期間でいくわけだし、今は子供もいると行動の範囲も狭いし。
子供がいるからこそ、こういった安全面ももう少しよく考えていこうかなって思ってます。
英語がうまく話せないので、なんだか損してるときがあるような気もする・・

だけど、ハワイではとても親切にされることが多いので、なんの不安もなくすごしてるのは確かなのです。
助けてもらうこともとても多いし。。
ハワイの「アロハスピリッツ」をとても感じます。

表だけのハワイも大好きだけど、裏にあるシビアなハワイもあるってことを思いながら、またハワイを楽しめたらなって思ってます。

そういったことを教えてもらえる人たちがまわりにいる私は、幸せだな~とも思います。

そういうこと全部含めて、ハワイが大好きになりたいな~


mahalo!!


Hawaiiへの思い | コメント(6) | トラックバック(0)

Let's Go スーパーマーケット!!

2007年04月14日
今、NHKのチェリッシュの英語をみてるというのを、「大好き’ ohana」でも書きましたが。


NHK テレビ新3か月トピック英会話 2007年 04月号 [雑誌] NHK テレビ新3か月トピック英会話 2007年 04月号 [雑誌]
(2007/03/17)
日本放送出版協会

この商品の詳細を見る


今週のスキットが、「スーパ-マーケットでお買い物しよう」でした。

今まで、ホテル滞在がほとんどだったので、あまりスーパーマーケットには行かなかった我が家。
今年からは、コンド滞在だから、ここははずせないわけで。

行ったことあるのは「フーパン」、「ハレイワスーパーマーケット」(ここはスーパー??笑)
買い物も、ほとんどお土産目当てのお買い物。
だから、生鮮食品類はま~~ったく買っていません!!

大体、今ドンキになった、ダイエーにも行ったことありませんから~~(爆)

でもね、私はスーパー大好き♪宝物の宝庫にも見える(笑)
日本でもスーパー大好きだしね(爆)

ハワイ島での買い出しにいくのも、今いろいろ調べてます。

チェリッシュの英語、なかなかいいですね~
ただ、実際その場で使えるか!!がね(笑)
頭、真っ白になるから私~~

オアフでも、ハワイ島でもおすすめのスーパーがあったら、ぜひ教えてね~

。。。って、完全に頼ってるね(爆)



Mahalo!!
2007 Hawaii準備 | コメント(6) | トラックバック(0)

パールリッジS・C

2007年04月08日
     パールリッジS・C

ここも、まだいったことない・・・

何年か前に行こうとしてたんだけど、まだレンタカーも借りていないときだったり、子連れで行くのがおっくうだたりで断念。

しかし・・・
昨年も行きたかった!!なんとか行こうと、ツアーもみたりしていたんだけど・・・
やはり、両親もいたので時間がなかった・・・

今年になって、ハワイから日本に戻ってきたくろっちと会ったときに、彼女が私の大好きな「ホリスター」の洋服で決めていたの
だんな様のDちゃんも、素敵な上着も着てたし♪
それは、パールリッジのホリスターのセールで買ったというのを聞いちゃったもんだから~~
帰ってから、パパさんにすぐに報告(笑)

結果・・・・

今年のハワイの予定に
「パールリッジS・Cに行く日」
がはいりました~

でも、ここものすっご~~~く広いんだよね。。
大丈夫かな(笑)

いったことある方は、アドバイスお願いします(爆)
車の停める場所とか、なんかすごそうね。。迷子になるか、けんかになるかだね



     MAHALO 
2007 Hawaii準備 | コメント(8) | トラックバック(0)

ハワイの行きたいところ①

2007年04月02日

 


今日、この本を眺めてた~









ハワイ本 (2007) ハワイ本 (2007)
(2006/07)
〓出版社
この商品の詳細を見る



このハワイ本、オアフのいろんなところがけっこう細かく載っているのです。


今日、見ていてさっそく行きたい所、食べたいものを折り目つけたよ(笑)


それを、これから少しずつ書いていこうかな~と思ってます。


行きたいとこ、1番目は・・・・

「マノアマーケットプレイス」

ここは、ま~~ったく行ったことありません356

よくおじゃまする、松ちゃんのブログでは出てくるところです。
松ちゃんのブログをみていても、行きたいな~って思っていました。

今年から、コンド生活なのでお買い物ができそうで、楽しみにしています。

その中にあるところで、特に行きたいとこが

「ベーカリー・マノア366
パンを作るのも食べるのも好きなので、ぜひここは行かなくては!!291

いろんな種類のパンがありそうです。
定休日が、月曜と第2,4日曜というのも、忘れないようにしておかないとね286

それからもうひとつ


「アイランドマナプア・ファクトリー」

マナプア=肉まんです。1個¢85とリーズナブルだし、りーたんとちろたんは肉まんが大好きなんだよね~
いろんな種類もあるみたいだから、ここもいってみたい411

そしてそして、もうひとつ。

「ザ・コーヒー・ビーン&ティーリーフ」
本に載ってる、ラテがと~~ってもおいしそうなのだ344
ここで、みんなでお茶するのに決定(笑)

4月にはいって、またまたハワイモードが高まってきたかな352353352

     


        MAHALO





 


 

2007 Hawaii準備 | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME | 

