01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

大失敗~~~(涙)・・・完結編

2008年02月27日
ちろたんの参観&懇談会から帰ってきて、一息ついたのもつかの間。

あの電話が・・・・

朝、日程変更をしたところ、お部屋のツインベッドの確約が売り切れてしまったとのこと。
なので、リクエスト受けになりますとのことでした。



え~~~!!!わざわざ、ツインベット確約だからそうしたのに。
しかし、そのときの私は1度それを承諾して電話を切った。

でも、切った後・・・・・1台のベッドではだめだ!!!!

だって、普段も一緒に寝ていないのに、旅行にきて一緒って疲れるよね~

それに、現地で絶対に父が怒る・・・

そう思い、再度電話。

先ほどの人は電話中だというので、出た方が聞いてくれたのだが。
もう、お部屋がないので仕方ないの一点張り。
私の気持ちは、なんでいままで抑えられてて、1日延泊したらだめなのよ~~
前にも、現地で確約とっておいたのに、1ベッドで向こうでなかなかお部屋に入れなかったこともあるんだから~~
などと、一気にいろいろ熱く語ってしまった・・・
。。。が。。。

前の日程ではおさえられたが、1日お客様が変更されたことで取れなくなったしかいえません。。。

それはわかるけどさ~~~。

なんだか納得いかない気持ちを、愚痴愚痴とその方に語ってしまった私

だんだん、私もないものはないんだから仕方ないか・・と冷静さを取り戻してきたので

「熱くなってすみませんでした^^;ツインベッドを、強く希望と書いておいてください。もし、ツインベッドになったら、すぐに連絡ください!!失礼いたしました・・」

とちょっと謝り、電話を切りました。

だけど、やっぱりツイン確約でないとだめだよ~~と、もう一度パンフレットを見ました。

すると、少し階数をさげるタイプの部屋指定も確約プランがあった!!
こっちではどうか、聞いてみよう。

とまたまた電話(爆)←私ってしつこいね~・・

夕方って、つながらないんだよね~。

ようやくつながり、その旨を伝えてみた。
違う人だったので

「かしこまりました~。現地に確認してからのご回答になりますので、少々お時間いただきます」

とのことでした。

なので、この件に関しては今の時点では宙ぶらり~~ン・・・

どうかな~。確約、取れますように!!!

そんな電話が終わったのが、パパさんの帰宅直前。

それから洗濯物の片づけやら、食事の用意やら、お風呂やら・・

夕飯を食べるちょっと前にまたまた電話。

ヒルトンの体験宿泊の予約のときの方でした。

なんと、先ほど言った宿泊金額を高く伝えてたため、正しい金額を教えてくれました。

わ~~い、金額が安くなった

カリアよりも、安く泊まれそうです

この、担当の方の話し方や声のトーンが、とてもよくて。
私、癒されながら話していました。

最後に、ちょっといいことがあったから、よかったかな^^

パパさんも、19日でいいとはっきり今日は言ってくれたしね。

あとは、ツインベッドの確約が来ますように・・・・・

という、こんなに1日のうちにいろいろ会った日でした。。。

疲れたけど、いい勉強にもなりました。かな?(笑)

カリアも泊まってみたかったな~
だけど、パパさんも泊まりたがってたから、やはりパパさんのいるときにはじめてのカリアは滞在使用と思いました。
パパさんの気持ちがきたか~~~~???(笑)


くだらない話しでしたが、読んでくれてありがとうございます。


まだまだ、心配なこともあるからゆっくり1つ1つクリアしながら進んで行こうと思っています。



mahalo!!!!!


2008 Hawaii 準備 | コメント(12) | トラックバック(0)

大失敗~~~(涙)・・・2

2008年02月27日
続きです・・・・・

体験宿泊は、オーナーである私は果たしてできるのか。しかも、パパさんがいないときなので。

もう、わからないことだらけだったので電話電話~~

私「オーナーである、私の体験宿泊は可能ですか?主人がそのときは一緒ではなく、両親が説明会に参加したいのです。」

ヒルトン「オーナーさんでも大丈夫ですが。。。お一人では。ご夫婦の参加が条件なのですが・・」

私のほうも、今回の事情をちょっと説明してみました。

そうすると、夫婦で東京のほうの説明会にいけるのだったら、体験宿泊の予約も可能かも。
という話しにもなってきてくれました。

それからも、担当の方がいろいろ聞いてくださって(涙)

しかも、我が家の日程でも今なら予約が可能だというじゃ~あ~~りませんか!!


そのうち

ヒルトン「ご主人様があとからハワイ入りであれば、着てから説明会にいらしてくださればご予約いたします。」

きゃ~~~~。希望が!!!!

と言っても、我が家はハワイでの時間がもったいない!!という理由で今までハワイでの説明会はいったことない。。
だけど、今回は泊まる手段がこれしかない~~~

・・・・・決断のときです、ちおりん(笑)
ちょっと、パパさんをうまく説得して90分一緒に聞いてもらおう。

「予約お願いいたします」
前に予約してたカリアは、泊まってからの支払いだったけど、この体験宿泊は先に決済なの。

だけど、万が一のキャンセルは2週間前だったら全額戻ってくるそうです。
ただし、レートの差がでてくるので、その差額は仕方ないらしい・・
いま、ちょっと円高だからいっか!!と。決断したよ

予約したお部屋のタイプは、

「ラグーンタワー 1ベッド OV」
料金のほうが、カリアの予約よりもちょっと高くなってしまったけど。。

だけど、カリアはMVのお部屋の予約なので、グレードではラグーンのほうがOVなのでいいものね

決済がすぐという点と、説明会の参加がネックだったけど。

私の大失敗だったので、こうやってなんとか予約できたことでもうラッキーと思うしかない。

というか、この日程の変更がなければ、ハワイについてから

「え~~~、ホテルルームだったの~~~」ってなってたものね?
それを思うと、今変更できたことはラッキーだと思う。・・・・・ことにする(笑)

しかし、またまたそのあと落ち込む電話が。。。。

両親のツアー会社からでした。


1日が長い~~~

続く・・・


mahalo!!!!!


2008 Hawaii 準備 | コメント(0) | トラックバック(0)

大失敗~~~~(涙)・・・1

2008年02月27日
ここに書かずにはいられないので、ちょっと書かせて下さい

事の発端は、昨日、学校の郊外部の副部長さんをしてる友達とランチをしたときのこと。
そのお友達が、次年度の予定を組むために来年度の年度予定表を学校からもらえたと聞いたので。

夏休みにかかるか、かからないかの時期に行く私たちとしたら、できれば学校が夏休みに入ってのほうが出かけやすいとひそかに思ってたの。
だから、今度の夏休みのはじまりがわかるって、すごい嬉しいことだったので、ちょっと見せてもらったわけです。

そうしたら、我が家の出発する日はもう夏休みに入っていました~~

じゃ~、日曜日に出発にしてたけど土曜日でもいっか!!って急に強気に思い込みはじめ(私の悪い癖でもあります・・・)

その日、パパさんが帰ってきてからすぐ報告(爆)

最初はパパさんが「ちろたんの野球は・・・」などといってたんだけど。
結局は

「どうせ、俺が反対してもいくんだろ?」
・・・・・はい、たぶん・・・
さすが、私の旦那様ですね。わかってらっしゃる(笑)

そうとわかったら、それ!!!1日延泊だ~~~

と、まず朝一に飛行機の予約の変更。
それから、両親のツアーの日程の変更。

ここまでは、すんなりと終わり私も一安心。
ちょっと父が、パソコンが見たいというので母も連れて近くにジョーシンへ。

帰ってきて、お昼を食べてから・・・そうだ!!

ヒルトン・カリアの延泊だ。

HPであき状況をみると、予定の日程でやってみるとあいていない。
出発日を含めてちょっとやってみると、あいている。

これは電話だ~と思い。ヒルトンに電話。

すぐに空室をみてくれて空いていたので、予約。
これで完了~~と思ったら、電話の向こうからこんな言葉が。

ヒルトン「3名で1ベッドですが、お子様は何歳ですか?」

私「12歳と、8歳です。リビングルームのソファは、ソファベッドになりますよね?」

ヒルトン「・・・リビング・・・お客様のご予約のお部屋は、ホテルルームですが・・・

私「!!!!!!!え・・・・・!!!!」

もう、この時点で頭はパニック~~~~

私「コンドミニアムのお部屋ではないのですか~~~」

ヒルトン「はい・・・この時期、もうコンドタイプはすべて予約で埋まっております・・・」



そのあと、何をしゃべってたか覚えていませんが、とりあえずエキストラベッドをなぜかリクエストしてました(笑)

電話を切った私。

「ど~~しよ~~」と大きな独り言。

父のために、私らはコンドに滞在しないといけないんじゃ~~んと。

この予約、昨年の9月にしてたんだよ~~~(涙)

私が間違えた点は。

予約の項目に

ヒルトンハワイアンビレッジ
ヒルトンバケーションクラブ

この2つの選択肢が、たしかにあった。
ただ、私の考えが甘かったから、何も考えずにヒルトンハワイアンビレッジの方から予約してしまってたようで。。。
コンドタイプなら、ヒルトンバケーションクラブから予約しなくてはいけなかったんだよね・・・

あ~~~私の、ばかばか!!!

そういえば、予約確認書も

「KALIA TOWER 1 KING BED MOUNTAINVIEW」

とあった。。。

「1BED ROOM」
って書いていないもんね・・・

あ~~~~、本当に私って・・・・・

自分で自分が情けなくなりましたよ・・・

でも、これが現実。これからなんとかしなきゃ!!!

14時からちろたんの参観があったので、もうお急ぎ!!!

それから、ネットでカリアのレンタルを検索。我が家の日程はありましぇ~ん

あ、そうだ!!

体験宿泊があったな。。。と思い、検索。

しかし。。。。。条件が夫婦での説明会参加だわさ。条件満たしていないじゃ~ん。。。

とりあえず、電話しよう!!


長くなってきたので、続かせます(笑)

あほな私の話ですので、聞き流してくださいね~


mahalo!!!!!
2008 Hawaii 準備 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハンバーガー大好き♪

2008年02月24日
我が家のハワイで、毎年食べるもの。。。

それは・・・・・・・・・・・

ハンバーガーです

ありきたりで、すみませ~~ん

大体、ハワイに着いた日のランチで食べることから始まり。

滞在中は、何度かビーチにて。

だって、お手軽だし待ち時間少ないし。それに、なんかハワイで食べるハンバーガーはおいしいものが多い気がするのは、私だけ??(笑)

昨年のハワイでは、アラモアナSCにあったこのお店

DSC08459.jpg


買い物の合間に寄ってみました。

昨年は、ここで食べるハンバーガーが最初で最後のハンバーガーでした(笑)

お店の雰囲気もよくって、店内も混んでいたのでこれは期待しようとオーダー。

DSC08458.jpg
私のハンバーガー

DSC08457.jpg
パパさんのソフトタコス

お味のほうですが・・・・・

ちょっと私の思ってた味と違ってた・・・・・バンズがね。。
ん~~、もうちょい!!って感じです(笑)

パパさんのタコスはおいしかったようですよ。

それと、もう記憶が曖昧だけど、ここのハンバーガーのネーミングが、ハワイらしいネーミングが多くてすきだった記憶があるの。

そうそう(って!!メニューありました^^;)クリックしてみてね→メニュー

「HULA」とか「SUNSET」とか。


頼むとき、名前で選んでしまいそうだったもん♪名前忘れてるくせに^^;

それと、テラスの席に座ったのだけど、すぐ脇を人が通ったり向かいのお店が見えたりと。

とっても、のんびりムードでランチが楽しめました。
雰囲気は、本当によかったですよ~


mahalo!!!!!



そんなハンバーガー大好きな我が家のハンバーガーのランキングは

第3位・・・バーガーキング

ここのポテトが結構すきです
大体、クヒオビーチで遊ぶときに、道の向こう側にあるバーガーキングをテイクアウトして、ビーチで食べるときが多かったです。


第2位・・・チーズバーガーインパラダイス

ここは、到着日のランチが多い。マリオットに滞在したときは必ずここでした。
到着日に行かなくても、滞在中に必ず1回は行きます。
ここのチーズバーガーも大好きですが、オニオンリングが、またサイコー!!

そして、栄えある(笑)第1位は・・・

テディーズビガーバーガー

teddys-bigger-burgers-DSCF01551.jpg


もう写真見ただけでも、よだれが・・・

おととしのハワイで、初めて食べたのだけど。
ここのは、ハンバーガーも肉汁までおいしいし(笑)バンズが、とにかくおいしかった!!
ちょっと黄色味ががったバンズなんだけど。それが、ハンバーグとあう!!
付け合せの、どっさ~りのポテトもカリカリでグ~~~


そうそう、クアアイナがはいっていないでしょ?

実は、我が家はハワイではまだクアアイナは食べていないのよ~

今年は食べれるかしら。。。




でも、昨年はね(涙)
チーズバーガーインパラダイスも、テディーズも行けなかったの

だから、今年はあきるほど食べたい!!!

しかも、バニアンだからテディーズは近いしね


teddys-bigger-burgers-DSCF015111.jpg


締めもテディーズのバーガーで

Hawaii 食べ物 | コメント(6) | トラックバック(0)

レンタカーの検討

2008年02月14日
我が家のレンタカー歴はまだ2回ほど。

ハワイ渡航数に比較したら初心者

ただ1度利用してしまうと、その便利さには癖になります

好きな場所にいけるし、行動範囲が広がった気がしています。

なので、今年ももちろんレンタカーを借りる予定。

今、どこで借りようかな~といろいろ考えてます。

車種に関しては、2回ともミニバンクラスでした。
が、今年はパパさんが来てから借りる予定。空港から借りても、パパさんのスーツケース1個なのでコンパクトサイズの車でいいかな~と思ってます。

さてさて。どこで借りようか~
まずは、2回中2回借りてる

「ダラーレンタカー」

我が家はJALのマイラーでもあるので、ダラーで借りるとミニバンクラスはトリプルマイルがつくというので、それで借りてました。
それに、ガソリン満タン返しが不要だったり、日本語ナビがあったり(笑)
料金も、けっこう安いと思います。

2回ともきれいな車が借りれたし。ハワイ島での手続きもスムーズだったし。
ただ、昨年はワイキキの営業所で返したのですが、ここがものすご~~~~く混んでいて
1時間近く返すのにかかってしまった

ダラーでのレンタル料金は。

JMB特別料金プランでいくと。
すべて込みこみプラン(保険とガソリン込みなど)で、ミッドサイズの料金は

1日$86.84 1週間料金は$352.60

我が家は9日間借りる予定なので、$526.28

このほかに、私が運転した場合の追加ドライバー料金が$6@1日、ワイキキ乗り捨て料金$20、カーナビ$11.95(1wで$59.95)

これらを、全部利用するとして合計した金額は・・・・・$684.13

もう1サイズ小さいコンパクトカーサイズにすると。

1日$73.16 1週間料金は$297.16

同じ条件で合計してみると・・・・・・$601.33

もうひとつが

「ニッポンレンタカー」

こちらは、見た目ちょっとお高い感じだったのですが、乗り捨て料金や追加ドライバー1名までなら全部込みこみ。
もちろん、保険もフルカバー。ガソリンも満タン返し不要。

そして、ワイキキの営業所に返却した場合は、ホテルなどへ送迎してくれるらしい。

料金は

中型サイズで1日$99、1週間料金は$495  9日間なので$693

これに、ナビ料金1日$11を足して合計は・・・・$792

小型サイズでは、1日$89、1週間$445

合計すると・・・$722

金額からいくと、やはり今年もダラーかな・・・

でも、パパさんは日本語が通じるからろニッポンレンタカーを希望してるんだけど。。

ダラーでも、十分なんとかなってるんだよね~

いろいろ借りて比較してみたい私ですが、やはり値段で判断してしまうところもあったりして。

ナビにけっこう頼ってしまう我が家は、ダラーのナビが1週間でのお得料金が気に入ってるところでもあるんだけど。
もう、地図で私がナビすればこの料金はいらないわけで??(笑)

いろいろ悩む今日この頃です

でも楽しい~~~~~



mahalo!!!!!
2008 Hawaii 準備 | コメント(9) | トラックバック(0)

2008年の計画のこと

2008年02月01日
今年は両親と先に行き、両親が帰ってからパパさんがハワイ入りというパターン。

なぜにこのようになったのか(笑)

おととし、父が初めてハワイに行ったときのこと。
母は、めまいを起こしていた年でもあり。
本来ならば、元気な母であれば何度かハワイに来たことがあるので、父と母での行動の日を作るはずだった。
でも、母の体調も心配だったし、そんな母を父一人に、ましてはじめての海外旅行に、まかせておくのも心配だったし。

なので、どうしても一緒の行動がほとんどになってたのです。

そうなると。。。。

意見がまとまりにくいんですね~(笑)

3世代、やりたいことはばらばら~~

食べたいものもばらばら~~~

そのまとめ役が、私でしたから頼りない

食事をするにも、父はどっちかというとさっさと食べて帰りたいタイプ

パパさんは、のんびりお酒を飲みながらゆっくりしたいタイプ

もう、この時点であっていないよね~(笑)

同じおとめ座、水星人同士なのに(爆)この2人・・・
別に、仲良くないわけじゃ~ないのよ!!おうちでも、うまくいってくれてます、おかげさまで。。

しかし、パパさんがかなり我慢してたように感じたよ。。
そりゃ~そうだよね?私は身内だから、一応言いたいこといえるしね?
まあ、父もけっこう文句もいわずに一緒に行動してくれたな~って思ってますが。

そんなおととしのハワイ。
なぜか、ちょっと疲れた~~って思ったんだ。
でも、母もなんとか元気に行けたし、父も思いのほかハワイが気に入ってくれたようだったし

だけどパパさん

「今回は、ハワイに行った気がしなかったな・・」
とぼそっとつぶやいたときがあったのよね

楽しそうにしてたけど~~~~(爆)

その分、昨年のハワイ島&オアフは楽しんだ!!

そのときに思ったわ。

一緒ではムリなのかな~って・・・

それに、私がはさまれて大変(ここが1番か??(笑))

それなので、今回の先に両親と過ごして、後半家族だけでという選択をしてみました。

大体、夏休みは私と子供たちはお休みだものね~

それに、りーたんが小学生最後だから、なかなか長くは行けないのかな~ともおもいつつ。

夢の、プチロングステイがちょっとできそうかなって思ってます。

だけど、出発まではまだまだ気が抜けません・・・

今日、父がちょっと前から胸のところが痛いといってたので、病院に行ってきたの。
心電図がひっかかったそうで、もう1度詳しく検査するようです。

検査する日も、まだ2週間くらい先みたいで。急ぎで検査しないということから、そんなに心配はないのかな?と思いたいけど。
結果が出るまでは、やはり心配ですよね・・・

心配なことは、すべてクリアしていかないとね。

まだまだ、先走り計画しないように、自分に言い聞かせながら準備も進めていこうかなって思ってます。


母は、もう行く気が満々でどうしようもないですから~~(笑)楽天家すぎ

父も一緒でないといけないのよ~~~(爆)

母なら、一人でも行きたいと言い出しかねない(笑)


ちょっとダラダラと書いてしまいました

DSC08478.jpg




mahalo!!!!!
2008 Hawaii 準備 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | 

