04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

2010 夏 アコモ予約

2010年05月15日
すがすがしい朝を迎えています。
こういう朝だと、なんだかハワイの朝に似ていて、元気がでてきちゃいます

ハワイに向かってまっしぐら~~って気持ちですかね。


さてさて、今年のお宿はどこにしようかと考えたところ。
今年は隔年オーナーの我が家はHGVCの予約はしない年なので、どこか好きなところに泊まろうという年。

ハワイ島は、JALのHPにあった

「アウトリガーフェアウェイビラ」

アウトリガーフェアウェイビラ
(画像はJALさんからお借りしました)


マイルもつくし、ワイコロアリゾートの入り口にありキングスビレッジや、クイーンズマーケットなどへもアクセスしやすそうだし、なんだかゴージャス(笑)よって、ここに決定。


HGVCのキングスランドを、1ヶ月前のオープン予約でとろうかなとの考えもありましたが、。
今回は、もうここにします。

なにより、かなり広そうなアコモなので今から楽しみです。4人では広いかも~~
両親も呼んじゃうか^^
あ、両親はツアーなのでヒルトンワイコロアビレッジのホテルに滞在予定です。

予約したのは、2ベッドルーム2バスゴルフビューwithロフト    1泊$199




そして、ワイキキでのアコモ探し。

我が家のアコモの条件。

ビーチに近い
プールがある
コンドミニアムが理想
できれば2ベッドルームがいいな~^^

と、けっこう理想が高いです(笑)
こんな条件を満たしてるのは、やはりHGVCなんだけど。。。
でも!!いろんなところに泊まってみたいと思うのよね。だから、オーナーになる際にも隔年にしたところもあるかな。

そして、今回候補としてあげたところが

ワイキキショア

ワイキキビーチタワー

ワイキキサンセット

我が家の希望は、この順番どおりだったのでまず、ワイキキショアからアタック

ワイキキショア
(画像はJALさんからお借りしました)

いろんな情報をネットで集めてみたものの、意外とワイキキショアに関しては少なかったです。
が、泊まった人は必ずリピーターになっていた
多少の古さはあるようですが、立地的にもいいし、昨年ジンジャーエールを買いに行ったり、ステーキプレートを買いに行ったりと下見してました、私
なので、ここにしたいな~と。

そこで我が家は、UIトラベルさんへお願いしました。
問い合わせしたのは、たしか、昨年のハワイから帰国して間もなかったような気がします。とにかく、航空券より先に動いたのはたしか。
なので、9月にはいる前に予約していました。

が・・・・・

このあとの航空券のいろいろな変更もあり、そのたびに人気のアコモだと言うことで私、動きすぎました。。。。。

結果的に、前半3泊はアウトリガーワイキキショア、後半3泊はキャッスルワイキキショア。

なにが違うって??

アウトリガーでの滞在の場合は、お隣のアウトリガーリーフホテルのプールが使えること。ここが我が家には1番ネックかな~

同じアコモなのに、管理会社が違うので1度お部屋の移動はしなくてはいけないの。
まあ、同じアコモ内なのでなんとかなるでしょ~

こう決める前は、後半3泊をワイキキビーチタワーにしていたのですが。

パパさんが、その移動はいやだといい始めたのでね。。。。。

全部アウトリガーでのお部屋になれるのが1番なので、こちらもぎりぎりまで粘ってみようと思ってます。


ちなみに、お値段ですが。

アウトリガーワイキキショア   2ベッドルーム1バスOV $263
キャッスルワイキキショア    2ベッドルーム2バスOV $368(JAF会員特別料金)


この差は大きい~~~なんとか、アウトリガーでの空きがでることを祈るしかないです。。。


どちらもはじめてのアコモなので、今からとっても楽しみにしているところです。



mahalo!!!!!






 

2010 Hawaii準備 | コメント(8) | トラックバック(0)

2010 夏 航空券の予約 ②

2010年05月08日
それでは、航空券の予約の続きです。

manacciちゃんと、航空券のことで話したときに

「マイルでのUG(アップグレード)」

という方法を知りました。実際、manacciちゃんはその方法を使ってハワイに行っています。

そっか、往復ビジネスにすると、他3人もビジネスでとるわけなのでチケット代もそれなりにします。
ただ、今回の有償チケットはこんなチケットで行くことにしていました。

HGVCメンバー限定特別JAL料金。

我が家のようなHGVCのメンバー限定で、JALでのチケットがちょっとお得にゲットできるのです。
しかも、発券は出発の2週間前まで。330日前からの予約でもすぐに発券しなくても大丈夫。
発券していなければ、予約変更も何度もできます。
これ、今回我が家にはかなり助かっています。

しかも、エコノミーでも成田ではサクララウンジ、ホノルルでもラウンジが使えちゃう。
その上、スーツケースも優先ででてきます。


いろいろ特典があるのでこれはお得かなと思いました。。






なので、ここから切り替えた!!

行きはエコノミーで、帰りはUGでビジネスにしてみよう。

まず、JALに電話してUGの空席情報を確認。

なんと、帰りのホノルルー成田は特典での席はキャンセル待ちなのに、UGでの空席はまだ20席あるとのこと。。。
どういうしくみ?
コナーホノルルも10席あるというので、すぐに電話を切り、HGVCの窓口でのチケットの変更です。

こちらは、JALセールスというところが担当。
ここからJALへは、つながっていないみたいなのでこの両方に電話をかけないといけないのが、ちと面倒でしたが。。。しかも、JALセールスは、営業が平日のみ。

往復ビジネスでの特典航空券を予約しているため、他3名の有償チケットも同じく往復ビジネスでの予約をしていました。

これを、往復エコノミーでの予約に変更。
はじめは、第一希望の土曜日発の日程で予約ができそうだったけど、しばらくしてかけたらすでにいっぱいとのこと。
なので、日曜日発で予約。

その予約をしてから、あらためてJALへ電話。
改めてUGの空席を聞いてもらい、コナーホノルルも一緒にできるというのをさきほどの問い合わせで確認したので、そこもお願いしました。
2区間という認識ですが、コナーホノルル、ホノルルー成田のUGで、1人20000マイル。
4人で80000マイル。

すでに予約してあるマイルのキャンセルもしてくれて、マイルを戻してくれる作業もしてくれるとのことで、お願いしました。


往復ビジネス1人分だと、60000マイル。
復路のみビジネスへUG、4人分だと80000マイル。


このマイルの使い方も、なかなかよいのでは♪

あわせて、同じ行程での特典航空券の予約も入れましたが。。。
行きの成田ーコナの、エコノミーのみキャンセル待ちです。いまだにそれは続きます。
とりあえず、1週間前まで待つ予定。
とれるような気もしてるので(笑)←根拠なしよ~~~

このときの、予約でのちょっとしたハプニング発生してました。

HPで、予約が確認できるのですが確認してみたところ、コナーホノルルがエコノミーの予約になっていました。
え???
たしか、ここもビジネスでは。。

確認のため、JALに電話。
予約はそのようになってるとのこと。
たしかに、私の言い方があやふやだったのかもと、そのときは言ってしまいました。
もし、今から変更する場合、すべてキャンセルしてもう1度とりなおすしかないので手数料がとられてしまうとのこと。しかも4人分。3000円×4人。
コナーホノルルは30分ほどの飛行時間。手数料払うなら、我慢してエコノミーでもいっかと、そのときはとりあえず引き下がりました。
が。。。
どうしても、その部分もUGでお願いしたはずだと思い、もう1度2日後に電話。
先ほどとは違う人が電話にでて、今度はよく話も聞いてくれて調べてかけなおしてくれることになりました。
かけなおすといっても、30分以内にはかかってくるんだろうと思いきや。。。
かかってきたのは、3時間後ちかく。

きちんと調べる部署の方からの電話でした。

調べたところ、私がコナーホノルル間もUGでと言ってる通話が残っていたとの連絡でした。

そうなんです。JALは、通話記録をとっていてくれるのです。
たしかに、電話をすると通話記録をさせていただいておりますとのアナウンスが、毎回流れています。
その通話記録で、私の意思が通じてくれたことがうれしかった

なので、JALのほうの手違いとのことなので、希望どおりコナーホノルル、ホノルルー成田のUGを20000マイルで手続きしておきますと、いってもらえました。

しかも、とても丁寧な対応だったので、私も恐縮してしまいました。

JALはこのあと、いろいろありましが。。。

私は今回の対応などはとても親切で、適切であったと思いましたよ~

ま、出た人によるのかもって思ったけどね・・・

とりあえず、希望通りに予約は完了しました。


予約してある航空券 (4人分)

8/○(日) JO79 成田ーコナ   エコノミー

8/○(水) JO79 コナーホノルル ビジネス(UG)

8/○(火) JO73 ホノルルー成田 ビジネス(UG)
 


特典航空券キャンセル待ち (1人分)

8/○(日) JO79 成田ーコナ  エコノミー (キャンセル待ち)

8/○(水) JO79 コナーホノルル ビジネス (確保)

8/○(火) JO73 ホノルルー成田 ビジネス (確保)



今は、とにかく成田ーコナのエコノミーのキャンセル待ちを願うのみ。
おねがいしま~~す 


そういえば・・・・

JALの再建計画のために、この成田ーコナの直行便が10月でなくなることが決定してしまいましたね・・・

直行でいくと、とっても楽なのでこうやってハワイ島にいくこともすんなり決まっていたりしたのに。。。
とても残念に思います。

毎日ではなくても、週2、3便でも飛ばしてくれたらいいのになって、個人的には思いました。
残して欲しかった。。。。

でも、乗り継ぎで離島に行くのも楽しいですしね。
子供たちも大きくなってきたから、その点は楽になってきてるかな。

予約をした時点では、廃止になることはま~~~ったく予想していなかったので。

ますます貴重な今年の旅行になりそうです。

mahalo!!!!!





2010 Hawaii準備 | コメント(14) | トラックバック(0)

2010 夏 航空券の予約  ①

2010年05月04日
今年の夏ハワイに向けて、まず動いたのがアコモからでした。
が、先に航空券にことから書いていこうかな。

我が家は家族4人での旅行になるため毎年少しでも安く行きたいと思い、マイルを有効に使うことを生きがいにしています(笑)
でも、なかなかうまく貯まらないけど、1人分は特典航空券をとりたい。

なので、330日前の予約開始日には、電話の前でスタンバイ。
今年はまず、成田ーコナの直行便をとらねばいけないので、まずそこを目指しました。
しかも、ビジネス。

もともと枠は2席くらいしかないようで、第一希望日の何日か前からチェックはいれていましたが、すぐに埋まってはいないかなって印象だったので、油断もあったんでしょね~
第一希望日、まず電話のつながりでミスりました。
10分前くらいからかけていて、そのときはつながったため一旦切りました。
それからまたすぐにかけて、つながって入るけどオペレーターさんにつながらない。。
この待ち時間、とても長く感じます。
10:07ごろ。オペレーターさんにつながる。
が・・・・・
すでにキャンセル待ちになり17人待ちとのこと。

はい、撃沈ですな。

その翌日に、第二希望の日に再チャレンジ。
これまた、5分たらずでつながったにもかかわらず、キャンセル待ち8人。

どうなってるの~~~

このときの私は、けっこうあせってたんでしょうね。2日ともキャンセル待ちというのでテンパってました。
今考えると、いろんな方向への考えはあったのにね。
私の性格がでちゃいました。

だから、航空券だけでなくアコモまで影響でましたから。

ま、今回のアコモが人気のあるところというのもあって、こう右往左往してしまった気もしますけど。

話は戻って。

2日ともとれなかったけど、数日前の行きの便にはまだ空席があることを見つけた私。
どうしてもこの日におさえたかったんだと思う。
パパさんにその日程でもいいか聞くと、最初はとっても渋ってたのです。そこを、また私の強引な性格でパパさんのオッケーをもらい、その空席のある便へ変更。
とりあえず、コナ便さへ押さえてしまえば大丈夫と、変な自信があるのですね、私(笑)これが、大きな間違いなんですけど。。。

そして、今度は帰りの便の予約。
ホノルルー成田のため、便数は多いとちょっとまた油断をしていた私

このときの帰国日は、お盆休みの人たちの出発の日と重なるのと、土曜日のフライト。この土曜日のフライトはかなり激戦だった模様。
ま~~~~ったくつながりません!!しかも、パソコンでみているうちにどんどん空席がなくなっていく・・・
我が家の希望の便も、残り1席になってしまった・・しかし、いっこうに電話の向こうは

「お客様のおかけになったお電話は、大変混みあっております・・・・・・・・・」

聞き飽きたよ!!

ようやくつながったのが、40分くらいたってからだったかな~。もちろん、キャンセル待ち5名

撃沈です。連敗続き。。。さてさてこれは困ったぞと。これを待つのか、違う日を押さえるか。

パパさんと相談して、その数日あとの帰国便の予約の日、朝からはかけなかったにもかかわらず、午後にも空席があるので、思わず予約してしまいました。
というのも、その日は第1、2希望の行きの便をとった場合の帰国便の日だったの。

そして、この時点で往復とれてるため、発券することになってしまいました。
でも、よく考えたら、コナ便のキャンセル待ちをすれば発券しなくてもよかったんだよね。。
が、間近に

「燃油サーチャージの復活」

という、また新たな問題もあったりなんかしていて、思い切って発券しちゃったというわけです。
というか、ほんとなんで行きをキャンセル待ちかけなかったんだろうね・・・

あ、行きもキャンセル待ちはかけていたんだ!!第一希望の土曜日出発に日に。
すみません、記憶があいまいになっております^^;

とにかく、このときはいろんなことが絡み合ってたので、こういう結論に至ったと思われます。
(あまり覚えていない(爆))

帰りの便のキャンセル待ちはそのまま続行ということです。

わかりやすく書いておきます。

おさえてある日程

7/○(水)成田ーコナ
8/○   コナーホノルル
8/○(火)ホノルルー成田



キャンセル待ちしてる日程

7/○(土) 成田ーコナ

8/○(土) ホノルルー成


普通はこれでひと段落なのですが、まだまだ動いた今回。

やはり、行きの水曜日出発はパパさんから無理だろうということ。
ただ、私的にはコナ便のほうがとりにくいだろうと、せっかくとれてるコナ直行便を手放すのがどうしても納得できないでいたのですが。。。

そんなときに、マイルでのUGというのもありか??とmanacciちゃんからヒントをいただいちゃったんです♪ 

長くなったので、続く・・・・


mahalo








2010 Hawaii準備 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

