FC2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010 夏 航空券の予約 ②

2010年05月08日
それでは、航空券の予約の続きです。

manacciちゃんと、航空券のことで話したときに

「マイルでのUG(アップグレード)」

という方法を知りました。実際、manacciちゃんはその方法を使ってハワイに行っています。

そっか、往復ビジネスにすると、他3人もビジネスでとるわけなのでチケット代もそれなりにします。
ただ、今回の有償チケットはこんなチケットで行くことにしていました。

HGVCメンバー限定特別JAL料金。

我が家のようなHGVCのメンバー限定で、JALでのチケットがちょっとお得にゲットできるのです。
しかも、発券は出発の2週間前まで。330日前からの予約でもすぐに発券しなくても大丈夫。
発券していなければ、予約変更も何度もできます。
これ、今回我が家にはかなり助かっています。

しかも、エコノミーでも成田ではサクララウンジ、ホノルルでもラウンジが使えちゃう。
その上、スーツケースも優先ででてきます。


いろいろ特典があるのでこれはお得かなと思いました。。






なので、ここから切り替えた!!

行きはエコノミーで、帰りはUGでビジネスにしてみよう。

まず、JALに電話してUGの空席情報を確認。

なんと、帰りのホノルルー成田は特典での席はキャンセル待ちなのに、UGでの空席はまだ20席あるとのこと。。。
どういうしくみ?
コナーホノルルも10席あるというので、すぐに電話を切り、HGVCの窓口でのチケットの変更です。

こちらは、JALセールスというところが担当。
ここからJALへは、つながっていないみたいなのでこの両方に電話をかけないといけないのが、ちと面倒でしたが。。。しかも、JALセールスは、営業が平日のみ。

往復ビジネスでの特典航空券を予約しているため、他3名の有償チケットも同じく往復ビジネスでの予約をしていました。

これを、往復エコノミーでの予約に変更。
はじめは、第一希望の土曜日発の日程で予約ができそうだったけど、しばらくしてかけたらすでにいっぱいとのこと。
なので、日曜日発で予約。

その予約をしてから、あらためてJALへ電話。
改めてUGの空席を聞いてもらい、コナーホノルルも一緒にできるというのをさきほどの問い合わせで確認したので、そこもお願いしました。
2区間という認識ですが、コナーホノルル、ホノルルー成田のUGで、1人20000マイル。
4人で80000マイル。

すでに予約してあるマイルのキャンセルもしてくれて、マイルを戻してくれる作業もしてくれるとのことで、お願いしました。


往復ビジネス1人分だと、60000マイル。
復路のみビジネスへUG、4人分だと80000マイル。


このマイルの使い方も、なかなかよいのでは♪

あわせて、同じ行程での特典航空券の予約も入れましたが。。。
行きの成田ーコナの、エコノミーのみキャンセル待ちです。いまだにそれは続きます。
とりあえず、1週間前まで待つ予定。
とれるような気もしてるので(笑)←根拠なしよ~~~

このときの、予約でのちょっとしたハプニング発生してました。

HPで、予約が確認できるのですが確認してみたところ、コナーホノルルがエコノミーの予約になっていました。
え???
たしか、ここもビジネスでは。。

確認のため、JALに電話。
予約はそのようになってるとのこと。
たしかに、私の言い方があやふやだったのかもと、そのときは言ってしまいました。
もし、今から変更する場合、すべてキャンセルしてもう1度とりなおすしかないので手数料がとられてしまうとのこと。しかも4人分。3000円×4人。
コナーホノルルは30分ほどの飛行時間。手数料払うなら、我慢してエコノミーでもいっかと、そのときはとりあえず引き下がりました。
が。。。
どうしても、その部分もUGでお願いしたはずだと思い、もう1度2日後に電話。
先ほどとは違う人が電話にでて、今度はよく話も聞いてくれて調べてかけなおしてくれることになりました。
かけなおすといっても、30分以内にはかかってくるんだろうと思いきや。。。
かかってきたのは、3時間後ちかく。

きちんと調べる部署の方からの電話でした。

調べたところ、私がコナーホノルル間もUGでと言ってる通話が残っていたとの連絡でした。

そうなんです。JALは、通話記録をとっていてくれるのです。
たしかに、電話をすると通話記録をさせていただいておりますとのアナウンスが、毎回流れています。
その通話記録で、私の意思が通じてくれたことがうれしかった

なので、JALのほうの手違いとのことなので、希望どおりコナーホノルル、ホノルルー成田のUGを20000マイルで手続きしておきますと、いってもらえました。

しかも、とても丁寧な対応だったので、私も恐縮してしまいました。

JALはこのあと、いろいろありましが。。。

私は今回の対応などはとても親切で、適切であったと思いましたよ~

ま、出た人によるのかもって思ったけどね・・・

とりあえず、希望通りに予約は完了しました。


予約してある航空券 (4人分)

8/○(日) JO79 成田ーコナ   エコノミー

8/○(水) JO79 コナーホノルル ビジネス(UG)

8/○(火) JO73 ホノルルー成田 ビジネス(UG)
 


特典航空券キャンセル待ち (1人分)

8/○(日) JO79 成田ーコナ  エコノミー (キャンセル待ち)

8/○(水) JO79 コナーホノルル ビジネス (確保)

8/○(火) JO73 ホノルルー成田 ビジネス (確保)



今は、とにかく成田ーコナのエコノミーのキャンセル待ちを願うのみ。
おねがいしま~~す 


そういえば・・・・

JALの再建計画のために、この成田ーコナの直行便が10月でなくなることが決定してしまいましたね・・・

直行でいくと、とっても楽なのでこうやってハワイ島にいくこともすんなり決まっていたりしたのに。。。
とても残念に思います。

毎日ではなくても、週2、3便でも飛ばしてくれたらいいのになって、個人的には思いました。
残して欲しかった。。。。

でも、乗り継ぎで離島に行くのも楽しいですしね。
子供たちも大きくなってきたから、その点は楽になってきてるかな。

予約をした時点では、廃止になることはま~~~ったく予想していなかったので。

ますます貴重な今年の旅行になりそうです。

mahalo!!!!!





スポンサーサイト



2010 Hawaii準備 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME |