05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

2010 夏 航空券の予約  ①

2010年05月04日
今年の夏ハワイに向けて、まず動いたのがアコモからでした。
が、先に航空券にことから書いていこうかな。

我が家は家族4人での旅行になるため毎年少しでも安く行きたいと思い、マイルを有効に使うことを生きがいにしています(笑)
でも、なかなかうまく貯まらないけど、1人分は特典航空券をとりたい。

なので、330日前の予約開始日には、電話の前でスタンバイ。
今年はまず、成田ーコナの直行便をとらねばいけないので、まずそこを目指しました。
しかも、ビジネス。

もともと枠は2席くらいしかないようで、第一希望日の何日か前からチェックはいれていましたが、すぐに埋まってはいないかなって印象だったので、油断もあったんでしょね~
第一希望日、まず電話のつながりでミスりました。
10分前くらいからかけていて、そのときはつながったため一旦切りました。
それからまたすぐにかけて、つながって入るけどオペレーターさんにつながらない。。
この待ち時間、とても長く感じます。
10:07ごろ。オペレーターさんにつながる。
が・・・・・
すでにキャンセル待ちになり17人待ちとのこと。

はい、撃沈ですな。

その翌日に、第二希望の日に再チャレンジ。
これまた、5分たらずでつながったにもかかわらず、キャンセル待ち8人。

どうなってるの~~~

このときの私は、けっこうあせってたんでしょうね。2日ともキャンセル待ちというのでテンパってました。
今考えると、いろんな方向への考えはあったのにね。
私の性格がでちゃいました。

だから、航空券だけでなくアコモまで影響でましたから。

ま、今回のアコモが人気のあるところというのもあって、こう右往左往してしまった気もしますけど。

話は戻って。

2日ともとれなかったけど、数日前の行きの便にはまだ空席があることを見つけた私。
どうしてもこの日におさえたかったんだと思う。
パパさんにその日程でもいいか聞くと、最初はとっても渋ってたのです。そこを、また私の強引な性格でパパさんのオッケーをもらい、その空席のある便へ変更。
とりあえず、コナ便さへ押さえてしまえば大丈夫と、変な自信があるのですね、私(笑)これが、大きな間違いなんですけど。。。

そして、今度は帰りの便の予約。
ホノルルー成田のため、便数は多いとちょっとまた油断をしていた私

このときの帰国日は、お盆休みの人たちの出発の日と重なるのと、土曜日のフライト。この土曜日のフライトはかなり激戦だった模様。
ま~~~~ったくつながりません!!しかも、パソコンでみているうちにどんどん空席がなくなっていく・・・
我が家の希望の便も、残り1席になってしまった・・しかし、いっこうに電話の向こうは

「お客様のおかけになったお電話は、大変混みあっております・・・・・・・・・」

聞き飽きたよ!!

ようやくつながったのが、40分くらいたってからだったかな~。もちろん、キャンセル待ち5名

撃沈です。連敗続き。。。さてさてこれは困ったぞと。これを待つのか、違う日を押さえるか。

パパさんと相談して、その数日あとの帰国便の予約の日、朝からはかけなかったにもかかわらず、午後にも空席があるので、思わず予約してしまいました。
というのも、その日は第1、2希望の行きの便をとった場合の帰国便の日だったの。

そして、この時点で往復とれてるため、発券することになってしまいました。
でも、よく考えたら、コナ便のキャンセル待ちをすれば発券しなくてもよかったんだよね。。
が、間近に

「燃油サーチャージの復活」

という、また新たな問題もあったりなんかしていて、思い切って発券しちゃったというわけです。
というか、ほんとなんで行きをキャンセル待ちかけなかったんだろうね・・・

あ、行きもキャンセル待ちはかけていたんだ!!第一希望の土曜日出発に日に。
すみません、記憶があいまいになっております^^;

とにかく、このときはいろんなことが絡み合ってたので、こういう結論に至ったと思われます。
(あまり覚えていない(爆))

帰りの便のキャンセル待ちはそのまま続行ということです。

わかりやすく書いておきます。

おさえてある日程

7/○(水)成田ーコナ
8/○   コナーホノルル
8/○(火)ホノルルー成田



キャンセル待ちしてる日程

7/○(土) 成田ーコナ

8/○(土) ホノルルー成


普通はこれでひと段落なのですが、まだまだ動いた今回。

やはり、行きの水曜日出発はパパさんから無理だろうということ。
ただ、私的にはコナ便のほうがとりにくいだろうと、せっかくとれてるコナ直行便を手放すのがどうしても納得できないでいたのですが。。。

そんなときに、マイルでのUGというのもありか??とmanacciちゃんからヒントをいただいちゃったんです♪ 

長くなったので、続く・・・・


mahalo








スポンサーサイト
2010 Hawaii準備 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
勉強になる~
聞き飽きたよ!!に超ウケた~^m^
電話つながりにくいもんね。
キャンセル待ちってホントにキャンセル出るのかな~って思い、怖くて待てない私…^^;
続きもどうなるのかな(?_?)
♪pikakeちゃん
ほんと、聞き飽きるんだよ(笑)
最初の声で、もうすぐに切っちゃって、すぐリダイアル(爆)

キャンセル待ちはね。昨年とれてるのよ。2週間前だけどね。
もちろん、航空券を買っておくので、そっちをキャンセルするけど、その手数料などを考えても、特典でいくほうがお金かからないと、割り切って待つんだけどね。。。

今年もその状態。。まだまだ動きはでないかな。
来月あたりくらいに、動いてくれるといいんだけどさ。

説明苦手なんで、わかりにくいけど続きますから^^;
着々と進んでるね!
どうも~♪

ちおりんファミリー夏のハワイに向けて、着々と進行中だね!
チケットやアコモの手配って、自分もやってるだけに、
つながらないイライラ感とか、取れるかな?っていうドキドキ感とか、
希望通り取れたときのワクワク感とか、すごくわかるよ~っe-348

それにしても、電話つながるまで40分とかかかるんだね?
私はいつもギリでネット手配が多いから、電話かけまくったことないけど大変なのね。
その分、希望通り取れたときは「ヤッターーーーーe-420って喜び爆発しそう(笑)

ちおりんファミリーの手配記、続きを楽しみにしてるね♪
私も一緒に行ってる気分でね~。
♪あっきーちゃん
どうも~^^

そうなの、全部私がやってるのでね(笑)こないだ、愚痴ったよ。。
でも、楽しいんだけどさ♪

電話する前なんて、どっきどきだよ。しかし、つながらない~~~

手配はほぼ、終わってるんだけど、なんかまだ忘れてることが多そうでね。

一緒に準備してね♪

管理者のみに表示

