07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

2010 夏 航空券の予約 ②

2010年05月08日
それでは、航空券の予約の続きです。

manacciちゃんと、航空券のことで話したときに

「マイルでのUG(アップグレード)」

という方法を知りました。実際、manacciちゃんはその方法を使ってハワイに行っています。

そっか、往復ビジネスにすると、他3人もビジネスでとるわけなのでチケット代もそれなりにします。
ただ、今回の有償チケットはこんなチケットで行くことにしていました。

HGVCメンバー限定特別JAL料金。

我が家のようなHGVCのメンバー限定で、JALでのチケットがちょっとお得にゲットできるのです。
しかも、発券は出発の2週間前まで。330日前からの予約でもすぐに発券しなくても大丈夫。
発券していなければ、予約変更も何度もできます。
これ、今回我が家にはかなり助かっています。

しかも、エコノミーでも成田ではサクララウンジ、ホノルルでもラウンジが使えちゃう。
その上、スーツケースも優先ででてきます。


いろいろ特典があるのでこれはお得かなと思いました。。






なので、ここから切り替えた!!

行きはエコノミーで、帰りはUGでビジネスにしてみよう。

まず、JALに電話してUGの空席情報を確認。

なんと、帰りのホノルルー成田は特典での席はキャンセル待ちなのに、UGでの空席はまだ20席あるとのこと。。。
どういうしくみ?
コナーホノルルも10席あるというので、すぐに電話を切り、HGVCの窓口でのチケットの変更です。

こちらは、JALセールスというところが担当。
ここからJALへは、つながっていないみたいなのでこの両方に電話をかけないといけないのが、ちと面倒でしたが。。。しかも、JALセールスは、営業が平日のみ。

往復ビジネスでの特典航空券を予約しているため、他3名の有償チケットも同じく往復ビジネスでの予約をしていました。

これを、往復エコノミーでの予約に変更。
はじめは、第一希望の土曜日発の日程で予約ができそうだったけど、しばらくしてかけたらすでにいっぱいとのこと。
なので、日曜日発で予約。

その予約をしてから、あらためてJALへ電話。
改めてUGの空席を聞いてもらい、コナーホノルルも一緒にできるというのをさきほどの問い合わせで確認したので、そこもお願いしました。
2区間という認識ですが、コナーホノルル、ホノルルー成田のUGで、1人20000マイル。
4人で80000マイル。

すでに予約してあるマイルのキャンセルもしてくれて、マイルを戻してくれる作業もしてくれるとのことで、お願いしました。


往復ビジネス1人分だと、60000マイル。
復路のみビジネスへUG、4人分だと80000マイル。


このマイルの使い方も、なかなかよいのでは♪

あわせて、同じ行程での特典航空券の予約も入れましたが。。。
行きの成田ーコナの、エコノミーのみキャンセル待ちです。いまだにそれは続きます。
とりあえず、1週間前まで待つ予定。
とれるような気もしてるので(笑)←根拠なしよ~~~

このときの、予約でのちょっとしたハプニング発生してました。

HPで、予約が確認できるのですが確認してみたところ、コナーホノルルがエコノミーの予約になっていました。
え???
たしか、ここもビジネスでは。。

確認のため、JALに電話。
予約はそのようになってるとのこと。
たしかに、私の言い方があやふやだったのかもと、そのときは言ってしまいました。
もし、今から変更する場合、すべてキャンセルしてもう1度とりなおすしかないので手数料がとられてしまうとのこと。しかも4人分。3000円×4人。
コナーホノルルは30分ほどの飛行時間。手数料払うなら、我慢してエコノミーでもいっかと、そのときはとりあえず引き下がりました。
が。。。
どうしても、その部分もUGでお願いしたはずだと思い、もう1度2日後に電話。
先ほどとは違う人が電話にでて、今度はよく話も聞いてくれて調べてかけなおしてくれることになりました。
かけなおすといっても、30分以内にはかかってくるんだろうと思いきや。。。
かかってきたのは、3時間後ちかく。

きちんと調べる部署の方からの電話でした。

調べたところ、私がコナーホノルル間もUGでと言ってる通話が残っていたとの連絡でした。

そうなんです。JALは、通話記録をとっていてくれるのです。
たしかに、電話をすると通話記録をさせていただいておりますとのアナウンスが、毎回流れています。
その通話記録で、私の意思が通じてくれたことがうれしかった

なので、JALのほうの手違いとのことなので、希望どおりコナーホノルル、ホノルルー成田のUGを20000マイルで手続きしておきますと、いってもらえました。

しかも、とても丁寧な対応だったので、私も恐縮してしまいました。

JALはこのあと、いろいろありましが。。。

私は今回の対応などはとても親切で、適切であったと思いましたよ~

ま、出た人によるのかもって思ったけどね・・・

とりあえず、希望通りに予約は完了しました。


予約してある航空券 (4人分)

8/○(日) JO79 成田ーコナ   エコノミー

8/○(水) JO79 コナーホノルル ビジネス(UG)

8/○(火) JO73 ホノルルー成田 ビジネス(UG)
 


特典航空券キャンセル待ち (1人分)

8/○(日) JO79 成田ーコナ  エコノミー (キャンセル待ち)

8/○(水) JO79 コナーホノルル ビジネス (確保)

8/○(火) JO73 ホノルルー成田 ビジネス (確保)



今は、とにかく成田ーコナのエコノミーのキャンセル待ちを願うのみ。
おねがいしま~~す 


そういえば・・・・

JALの再建計画のために、この成田ーコナの直行便が10月でなくなることが決定してしまいましたね・・・

直行でいくと、とっても楽なのでこうやってハワイ島にいくこともすんなり決まっていたりしたのに。。。
とても残念に思います。

毎日ではなくても、週2、3便でも飛ばしてくれたらいいのになって、個人的には思いました。
残して欲しかった。。。。

でも、乗り継ぎで離島に行くのも楽しいですしね。
子供たちも大きくなってきたから、その点は楽になってきてるかな。

予約をした時点では、廃止になることはま~~~ったく予想していなかったので。

ますます貴重な今年の旅行になりそうです。

mahalo!!!!!





スポンサーサイト
2010 Hawaii準備 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは~☆

色々な会話をしていると、そこから重要な情報を知ることが出来たりして、私もちおりんから沢山のヒントを貰ってます。

だから、今回、思わぬところからお役に立てたようで嬉しいです。

やっと少し恩返しができたかな?(笑)

そうそう、コナ便、無くなっちゃうね・・来年はハワイ島を考えている(じいじが・笑)から残念だなぁ。まぁ、実現するかどうかはまだまだ未定ですが。

我が家のハワイ問題。
今日終結しました(笑)
滞在が減らずに済んだので、あとは開き直って思いっきり楽しみます(笑)・・・って予定を立てないでのんびりがメインですが・・

No title
う~ん、みーちゃん凄い!!
読んでて頭ン中 ぐるぐるしてきたけど、おじゃるって、やっぱり日本人には優しいんだわ~・・・・
日本人にはお得なんだね~と実感!

まっ、うちも同じ・・・
すべての手配は妻が・・・(笑)

ところで私、羽田発のハワイアンエアライン!!すっごく気になるんだけど~。
我が家のコンチネンタル(ユナイテッドと合併したけど)と提携してるんで・・・
機内食とか気になる~。
ハワイ食なのかな??って。
佐藤さんに、ハワイアンだったとおもうけど、本土行きの機内食にBALEのサンドウィッチが出るって聞いた事があって・・・・

ANAからハワイアンに変更しようかな??なんて思っちゃってる・・
♪manacciちゃん
アロハ~

いやいや、ほんとありがとう!!だよ♪
でも、ずっと聞いてたことなのにね。なぜか我が家にあてはめなかった。。。もっと早くやってれば、こんなにいろいろばたばたしなかったし、アコモもしっかりおさえられたのに。。。って。
でも、いい勉強にもなったわ。

またいろいろ教えてね^^

直行便なくなるのは寂しいね~
でも、また復活しそうな気もしてる私は、楽観的かしら(笑)
乗り継ぎでいくのも、好きなんだ。
娘ちゃん、旅慣れてるから大丈夫ジャン。あ、じいじもね(笑)

滞在減らなくってよかったね!
のんびり過ごすことが1番よね~
うちは、今年は動きそうな予感(爆)のんびりしたいけど。
♪りおままちゃん
アロハ~♪

私も、書いててぐるぐる~~(笑)
ただいろいろ勉強にもなったし、いろいろ親切にしてもらったな~って。
JALセールスの方には、何度もの変更だったのに、そのたびにちゃんと対応してもらったしね。

でも、出る人によっていうことも違ったりするから、何度か聞いてみるというのもいいのかも。納得いかなければの話だけどさ。。

マニュアルどおりの人もいれば、広い目で見れる人もいるから。

ハワイアンでいくハワイ、いいんじゃな~~~い♪
ちょっとチャレンジして欲しいな。
提携してるなら、マイルもつくんでしょ。
いいよいいよ~~。
私もコンチネンタルにしてみよっかしら、これから(笑)デルタはやめてさ・・・・・
よかったね♪
ビバ!通話記録じゃない?
私いつもこういうビジネス会話の時レコーディングしますって言う
案内流れると「よしっ!」って思う。<特にアメリカ
だって後々違いますとか言われても
いいや!あの時ちゃんとそういったから調べて?
で終わるけど、記録が無いと水掛け論になるもんね。
いやぁ~よかったよ!
そしてこの路線が廃止になるなら
本当貴重だね????
ハワイの夏が又やってくるんだね♪
私のハワイ行きはいつやって来るんだろう・・・・
違う所は行きまくりなんだけどね?(爆)
なるほど~
ビジネスにUGときたか~!
うちも一度だけ帰りにビジネスにしたことあったな~。
通常エコノミー2人で80,000マイル。片道だけビジネス4人で80,000マイル。どちらも同じだもんね。
今度また詳しく教えて♪
でもうちのハワイ行きも全く未定でどうなるんだかな…。
おじゃるの人は話していて融通聞かないのか!と怒りたくなる人いるよね。
私も前回座席が機材変更で変わっていたので電話したら新人なんだかすでに座席が埋まっているとかで無理と言われてキレそうになったよ。
空いてるのに何言っちゃってんの<`ヘ´>って。
♪くろっち
そう!!
ビバ、通話記録だったよ~^^
録音されてると思うと、ちょっと丁寧な言葉になっちゃったりして、私(笑)

言った、言わないになったら訳わからないもんね。

離島への直行便って魅力だったけど、でも乗り継ぎでいく楽しさも知ってるだけに、ましょうがないかって思ったりね。

楽しんでくるよ。

てか、ほんと!!くろっちのハワイ行きはいつだ~~~(笑)
だけど、これからいられる場所になるかもしれないからこそ、今他の場所にいってるんじゃないの^^
行く時期になったら、いつに間にかハワイにいそうだな♪
♪pikakeちゃん
そうなの、UGでのマイルの利用もいいかなって思ってね。
行きは寝ていくだけだからさ。帰りのほうが、帰りたくない分長く感じるでしょ・・

飛行マイルもつくしね。どっちが得かはよくわからないけど、キャンセル待ちを待つよりはいいかなと思って、この方法を今年はとってみたよ。
来年もそうするかもしれないしね~。
今から、マイルの計算しなきゃ(笑)

おじゃるね、たしかに対応する人で違うんだよね。。。
聞いていないことまで丁寧に教えてくれる人もいるから、そういう人にあたるともう最高♪
2度目(笑)
うちさ~
子供がまだ小さいっていうのもあるかもしれないけど、行きの便で多少寝ていかないと着いてからとても辛そうなんだよね。。
だから少しでも快適に?寝れそうなビジネスにUGするの。
あと、両親はやっぱり夜発早朝着って言うのが体に辛いので、やっぱり行きにビジネス。

帰りは・・・昼間に飛ぶから寝ないんだよね(笑)寝ても昼寝って感じで2~3時間寝てくれればいいほう。で、そのあとは起きているから、真っ暗にされちゃうビジネスだと色々と気を遣うかなと(笑)たまに機内を散歩もするし・・。

それにウチの娘のリクエスト・・
帰りは明るい2階席がいいんですと(笑)行きはラクなのでビジネス希望だそう(笑)
No title
UG談義・・・勉強になるなぁ~・・・

私はなんたって使えないデルタユーザーだもん!
デルタは評判悪いね~v-355だってハワイで特典検索すると20万マイルとか平気ででちゃう・・

JALの行く末はわからないけど、もっとマイルのお勉強をしないとだめだね。

大人ハワイは羽田から行きましょv-344
♪manacciちゃん
2度目、ありがと(笑)

そうだね、行きは寝てったほうが絶対にいいよ。
我が家の子供たち、けっこうどんなところでも寝れる特技があるんで(笑)しかも、乗り物だと寝てしまうのよね。だから、前もエコノミーでも爆睡してたんだ^^
だから、今年も大丈夫でしょ。パパが、うるさいかも~~(汗)
で、manacci家と反対に、帰りはずっと起きてるから、映画やゲーム三昧。ビジネス、暗くなったっけ?そういえば、私帰りのほうが寝てたかも。。。

それぞれの話があって、おもしろいね~
うちも2階席好きだよ♪
ただ、4人なので席のならびに困ってしまうので。。パパ、1人じゃいやだっていうんだもん(爆)
これから、2階席のある飛行機もなくなるのかな~。
おじゃるさん、がんばって!!だね^^
♪ひろりん
お~~、PC復活♪

デルタ、評判よくないのね。ひろりんからこないだいろいろ聞いて、考えちゃったよ。。
どこがいいのかな~

マイルの勉強、ほんとわかっていないとこ、いっぱいあるわ。

大人ハワイ、羽田から行きたいね~♪
航空券ゲット
一刻を争う感じが臨場感あって、私までドキドキしちゃいました~(^^ゞ

コナ直行便が無くなっちゃうなんて、なんだか寂しいですね。
新婚旅行の時に乗った思い出の路線なんだけど(笑)

私は航空券を電話で予約した事がないので、ちゃんと通話記録を録っているなんて知らなかった!
これなら手違いがあっても安心ですね♪
♪マ~サちゃん
ドキドキさせちゃったね^^;
でも、電話での予約はいつもこんな感じだな~

コナ便は、残念だよね。。。便利だったのにな~
新婚旅行の思い出の路線だったのね。それも残念・・・

通話記録は、こういうときに役にたつのか!!って実感したよ。だから、こちらもいいかげんなことは言えないね。

管理者のみに表示

