09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

2011 航空券ゲットへの道 ①

2010年08月24日
ハワイから帰ってきて、まだ2週間ほど。
なのに、来年の航空券の予約を今日しました。



今年、マイルでのアップグレード(UG)で帰国便をビジネスにしました。
で、パパさんと相談の結果。帰国便は荷物の重さを気にしないからビジネスがいいと(笑)
たしかに

HGVCメンバー限定のJAL料金は、どうも今年はこの時期になっても連絡がはいってこないので、あきらめた。よかったのにな~。

そして、パパさんと相談した結果。

往復、アップグレードしよう

ということになりました。

とにかく、飛行機の大きさが小さくなるため、今までよりも特典航空券の数もすくなくなるだろうと予想。
小さくなるといっても、今年ハワイ島へ行くのに乗った飛行機です。
この飛行機、マジックⅢなので映画の量がたっくさんあるの。いろんなの見れるんです。
それに、座席の並びも2-3-2になるので、我が家のような4人家族は窓側を前後とかでいけますからね。
逆にいいかなって思ってるほど。
でも、ビジネスクラスの座席は、かな~~~り減ります
ちなみに、今年のハワイ島のビジネス席をとろうと思った時の昨年の今頃。5分後につながっても、キャンセル待ち10人だったほど。もともと、2席しか枠はないみたいだったんだけど。

なので、そうなったらまず争奪戦がすごそうなので。
アップグレードは、ビジネスの席に空席があればなんとかはいりそうなイメージです。昨年もそうだったから。
特典での空席はなくても、アップグレードでは10席あったりね。
まあ、その分お金もかかってくるわけだけど



だから、昨日の明け方までは4人分アップグレードって思ってた私。

明け方に目が覚めて、ふっとおもい浮かんだプランがでちゃったのよ~~(しかも朝の4時

特典航空券 ビジネス 2人  60000マイル×2   120000マイル

       アップグレード    1人  40000マイル

有償航空券(ビジネス子供料金)1人

       合計   160000マイル



特典航空券 ビジネス 1人  60000マイル

       アップグレード    2人  40000マイル×2   80000マイル

       有償航空券(ビジネス子供料金)1人   

        合計   14000
0マイル


 でもしとれた場合、かなりお金がかからずにいけるんです。
 これも、4人アップグレードよりちとお得。

今までUGの電話をするということだったから、まあ気楽だったんだけど。
とれたら特典にチャレンジ!!なんて思っちゃったもんだから、さ~大変(爆)


こんな考えが浮かんじゃって、昨日は我が家の予定の前日の動向をみていました。
電話は、まずつながらない。

空席は、10時になってみたときにすでに、1便しか空席がない・・・
4便あるのによ~~~~~
10時でないって、どういうこと???



と、衝撃的な場面を前日に見てしまったため、今朝はかなり緊張気味だった私 

電話を、電話台からおろしておき、9時半ごろからつながるかどうか確認。しかし、この時点で、「ツーツー」という話中の音。
携帯でも登録したので、そっちでも試してみると、そっちはすぐにつながる。
これは、いざとなったら携帯だなって思ったけど。
9時54分に電話機でつながったため、そのまま待っててみることに。つながってもかなり待たされるのです。
だから、このくらいでつながるのはなんかいいタイミングだ~なんて 思ったんだよね。
でも、10時前につながったらきらなきゃいけないかもしれないし・・・
などと、いろんなこと考えてたら10時になってた。
PCで空席見ると・・・


もう、4便ともキャンセル待ちになってますけど~~~~~



昨日よりひどいじゃん!!
てか、10時で空席なしってどういうこと??
と思ってたら、私の電話つながりました~

時間は10時2分!!!知ってはいるけど

「成田ーホノルルのビジネスの特典を予約したいのですが」

と聞くと、案の定キャンセル待ちですといわれました。

なので、迷わずアップグレードの申し込み手続きをしてしまいました。

そのときに、一緒に特典のキャンセル待ちもできるといわれたのですが。
我が家のマイル残高をお姉さんが見間違えたようで。

「お客様、200万マイルございますね。」(たぶんそういってた)

「マイルがたくさんあるから、だいじょうぶです」

と何度か言ってた気がしてた(笑)
私は、ほかのこと考えながら聞いてたから、なんかスルーしてたようです(笑)

で、実際アップグレードできるマイルしかないので、特典を予約するためのマイルが残っていないと、キャンセル待ちもできないんだそうです

残念~~

私の考えで、アップグレードでとっておいて、特典のキャンセル待ちがでたらそっちにマイルを動かしてもらって。って思ってたんだけど、それはだめみたいです。

ただ、JALのお姉さんがいろいろ親切にしてくれて、時間はかかりましたが聞きやすい人でしたので、もうアップグレードで行こうって決めました。

って、もともとそうだったんだけど・・・

来年の宿泊費は、もう今年全部払ってるので←HGVCの管理費は今年支払済みなので。

航空券代をいかにうかせたらなって思ってしまうとね。
エコノミーにすればいいんだけどね?

まあ、がんばって働きます!!(ほんとか?

それにしても疑問に思ったこと

特典のキャンセル待ちになった便の座席をみてみると、まったく座席に予約ははいっていないの。
我が家も座席指定したときにみたんだけど、座席不可になってる席以外は全部あいていたんだよね・・
これって、どういうことなんだろうね。
今までは、HPで予約状況みていくと、どんどん席数が減っていって、座席も埋まっていってたような気がしたのだけど。
今回、まっさらな中から席も選べたから、希望の席がゲットできたのはありがたいのですが。

もしかして、もともとこの日の便のビジネスは特典枠がなかったりして~~~って思っちゃった私でした
だって、10時でキャンセル待ちだよ。ありえない。。。
昨日のも、あの1便だけが特典枠を使ってたのかなとか。1日前だったらとれたかも~~って思うけど、その日の出発はちょっと厳しいのでね。

我が家は夏休みはいってすぐだから、まだそんなに混んでいない時期なのに。
いったいどうなってるのでしょうね。


あとは、帰る日の予約をするのみ。今度はアップグレードなので気楽に電話しま~~す(笑)


mahalo!!!!!



スポンサーサイト
2011 Hawaii準備 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
とりあえず
UGがとれてよかったね♪
やっぱり飛行機が小さくなった分(100席くらいすくないよね?)、厳しいんだね。

電話予約時間は10時なの?
ANAは平日は8時からだったから。
特典の仕組みがわからないよね?
何席って決まってるのかな?

私は帰り2階席が取れました。もうジャンボが無くなっちゃうから最初で最後の2階席です♪
No title
みーちゃん、お疲れ様でした(^^
とりあえず来年のお宿も飛行機も決まって良かったネ(^^

予測はしてたけど、こんなに厳しいとは。。
座席数が減ったんだから仕方ないか(笑)
我が家は来月挑戦です。。うーん。どうするかなぁ。。
♪ゆきちゃん
UGがとれたのは、まずは一安心だけど。帰国便もがんばらねば・・
今年はいつもと、ま~~~ったく違う感じだからさ。
今までは、もっと遅くにつながってもとれてたけど。
今年は10時の時点で、もうキャンセル待ちが全便なってるからね。
異常事態だわ・・・

電話予約は10時から。
それまで、なんか落ち着かないよ~

2階席、私も好き。
よく指定したよ^^
♪だちぇこ
いろいろ聞いちゃってごめんね~
でも、ありがと♪

今年は平会員まで特典枠まわっていないような気がしてならない。。
だちぇこは、上級会員だからきっと大丈夫だよ!!
もう、ビジネスに特典でのるのはこれから厳しいのかも。。。

帰りもがんばってとるよ~
そうしたら、とりあえず来年の予約は完了だしね^^

だちぇこも、来月が決戦日だね。

がんばって~~~

管理者のみに表示

